血圧

| コメント(2)

最近、血圧計を新調した。これまでのものが古くなってマジックテープも甘くなってきたから、思い切って・・。いざ、購入してみると予想以上の安さにびっくりだ。今回も手首で計るやつにした。毎日、血圧を気にしだしたおばあちゃんが利用している。

ところがその血圧計で私も時々測ってみるのだが、、これがこれが全然計れない。脳性麻痺の障害で不随意運動があるためだ。液晶画面に「体動」と表示されて、動かないように注意されると、逆に余計に動いてしまうと言う始末。そしてまもなく、エラーを表示して測定停止。そんな様子を見るたびに、「そんなに早く諦めるな」と、血圧計に言いたくなる。

今は、血圧も高くないと思うが、本当に高血圧になったとき、どうやって、測定すればいいのかと思うと、心配になる。

もっと粘り強く、測定してくれる障害者仕様の血圧計って作ってくれないかな?

コメント(2)

ホントですね。救急車のヤツでも、体動があると計れません。

救急車の血圧計もそうなら、家庭用は仕方ないですね。
測れないときは聴診器と水銀計でMr.BANさんが測ったりされるんですか?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年6月 7日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラマで」です。

次のブログ記事は「蟯虫検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja