れす番の最近のブログ記事

初ドライブ

| コメント(1)
昨日、午後から嫁さんの車で優輝と3人だけでちょっとその辺をドライブした。
いつもは車椅子を後部座席に載せているため3人でのお出かけはちょっとできなかった。
でも3人でのお出かけもしてみたかったのも、事実。

昨日は、おじいちゃんとおばあちゃんがお葬式でいなかったし、見事な晴天だったのでちょっと勇気を出して3人でドライブに行くことにした。
はじめてなので用心のために、優輝とは車からは降りないと言うことを約束して、車椅子は載せずに、私と優輝が後部座席に乗って・・・
まず行ったのが、我が町自慢の名所の長串山。行く途中、しきりに優輝は「はじめてやな!」と何度も言って、大喜びだった。運転している嫁さんもうれしそうだった。
長串山からは天気がよくて北九十九島の絶景がよく見えた。その後、小佐々を回って帰ろうと言っていたのに、振り返ると正面に1基の風車が回っていた。優輝が興味をしましたため、田平の方に行くことにした。
道の駅にある巨大なカブトムシの下に車を止めていると、カブトムシが苦手な優輝はちょっとびっくりした顔をして、それがおもしろかった。
その後、平戸大橋のところまでいったが、肝心の風車はどこにあるのかわからず、、そこでUターンして帰ってきた。

今回は本当に小さなドライブだったが、私にとっては大旅行に匹敵するほどの思い出に残るようなもの。これからも少しずつ、こういう事が増えていけばいいなぁ・・・と思う。

準備OK

| コメント(1)

やっと「れす番」の公開の準備が整った。
明日の朝、公開する予定だ。どれくらいの人が使って下さるだろうか?
ドキドキだ。

今日は優輝の2歳の誕生日。お祝いは明日に延期になった。
今日はこれから視線制御ソフトを開発した先生の講演を聴きに川棚まで・・・。
また開発したいという心をくすぐられるだろう。

準備しようっと。

新作ソフト れす番  初めての有料

 れす番のプログラムはほぼ完成して、あとは公開を待つばかりになった。
だがその公開はこれまでとちょっと違うため、その準備に時間がかかっている。
なぜなら、今回、公開する「れす番」は私にとって初めてシェアウェアという有料の形で公開しようとしているからだ。

私はこれまでTextClipperやAgainTyper、HeartyLadderなどというソフトをフリーウェアとして公開してきた。
6年前に出版させて貰った本、「パソコンがかなえてくれた夢」にも書いているが、私にとっては、プログラムを作ること自体が楽しいことだ。そしてそれを公開して、皆さんに使って貰って、喜んでもらえることが、私にとっても最大の喜びだ。ユーザーさんからメールを貰うと、ものすごく嬉しい。だから、フリーウェアとしての公開に満足している。

今回の「れす番」についてもフリーウェアとして公開して、沢山の人に喜んでもらえたらと言う気持ちはいっぱいある。だが、それはちょっと出来ない。
なぜなら、このソフトは私の仕事として堂々と勤務時間中に作らせてもらったからだ。昨年から、社内のシステムが大きく変わり、私の出番がかなり減った。それでも、「必要だから」と言って今までと変わりなく雇ってくださっている会社にすごく感謝するとともに、「このままでいいのか?」という焦りを感じ始めていた。そして思いついたのがちょうど形になりかけていた、この「れす番」を本気で完成させて、会社からシェアウェアとして公開してもらうということだった。作るための時間は幸か不幸か十分にあった。当時の直属の上司に相談して許可を貰って、仕事が暇なときに仕事として作らせてもらった。そういう経緯があったから、シェアウェアとしての公開になったのだ。
 また、このソフトはそうやって勤務時間に作らせてもらったから完成させられたと思う。もしも、これまで同様に余暇の時間のみの作業だったら、とても今、完成はしていないと思う。

 さて、いよいよ公開までの最終段階に入った。初めての有料公開でどれだけの人がお金を払ってまで使い続けようと思ってくださるか、ぜんぜん、見当もつかず、ドキドキしている。
この「れす番」は1ヶ月間は全ての機能をフルに使えるようになっている。その間に、私なりに細部までこだわって作ったこのソフトを試して貰って、もし、気に入ってもらえたら、レジストしてもらえたらと思う。

ちなみに、ソフトは1ライセンス、1,500円。 どうぞよろしくお願い致します。

 いかに簡単に自分が待ちたい人のメールアドレスを入力するか。これがクリアされないと公開は出来ない。
そう思い、いろいろと考えた。
そして思いついたのが、SMTP ポートを監視すると言うことだ。

具体的にはこうだ。
メールを書くときに、そのメールの本文中に自分で決めたキーワードを入れておく。たとえば、姓名の間にスペースを2つ入れるとかでもいいだろう。
この約束のキーワードが入っていれば、その送り先の人からのメールを待つと言うことにする。その逆も可能だ。
そして、そのメールを送信したときに、SMTPポートを監視して、その情報を抜き取るというものだ。
市販のウイルスチェックソフトは、こういう事をやっているので、不可能ではないはず。
そうおもい、インターネットでその方法を色々調べた。ここが一番大変で時間がかかったのだが、何とかその方法もわかり、実装もできた。

そして、試用してみると、これが予想以上に気持ちがいい。
私の場合は、先に書いたのとは逆の使い方で、メールを送った人からの返信を一応全て待つようにし、その必要のないものに、キーワードを入れるようにしている。
そのキーワードもショートカットでペーストできるようにしているため、
これで、特別な操作を一切することなく、確実に待ちたい人のメールアドレスをセットできるようになった。
待つ期間も変更可能だ。

ここまでできて、このソフトを公開しようと本気で思うようになった。smtpを監視して、それを利用したメールチェッカーはまだ目にしたことはないし、その有効性も確かだと思えたから・・・。

その後、アイコンやポップアップ時の画像を自分で簡単に変更できるようにもした。
また、メールアドレスごとにも、ポップアップ用に顔写真などを入れられるような遊び心も入れてみた。

そして、ようやく、完成、あとは公開だ。
                        もう1回、続く

新作ソフト れす番  基本機能

 「れす番」は業務中、常にPCを使っている人向けに作ったソフトだ。つまり私自身のように・・・仕事をしながら欲しいメールがあれば知りたいという。だから逆に時々しかパソコンを使わないと言う人には、あまりありがたみはない。

 「れす番」の基本機能は、定期的にメールサーバーをチェックしてメールがきていれば報告するというもの、ただこれだけだ。メールを受信したり、削除したりする機能はない。それらは、普段使い慣れたメーラーでやって貰えばいいから。

 この基本機能は、2ヶ月足らずで出来た。まず、メールチェックをして、メールがきていれば、「メルー」というお姉さんの声で知らせて、同時にタスクトレイのアイコンでも知らせる。
その時のアイコンの種類でどんなメールか知らせるために、メールアドレスと、キーワードのリストを作り、それに対応するアイコンをlinkさせて、メールに応じたアイコンを表示させるようにした。
リストにないメールには反応しないようにした。これで関係ないメールは知らされない。
これだけでも、私にとっては、十分なソフトになった。が、ここから、私の凝り性が始まる。

次に作った機能は、ポップアップで知らせる機能。
作業中は、お姉さんのささやきとタスクトレイのアイコンで気がつくのだが、席を離れていた場合は気がつかない。
そこで、キーボードとマウスの動きを監視し、どちらも一定時間使われなかったら、席を離れているものと判断して、ポップアップウィンドウを出し、そこにアイコンを拡大して表示するようにした。
これで、離れていても、どんなメールが来ているかわかるようになった。
また、省電力モードでモニターの電源がoffになっていても、ポップアップと同時に、そのモードから復帰させるようにもした。

ここまでは、簡単に出来た。そして、このあたりから、このソフトを公開したいと思い出した。私自身が使い出して、もう手放せないソフトになっていたからだ。きっと、他の人もこういうのを望んでいるだろうと思えて・・・。

しかし、公開するにはまだまだ弱い。このくらいのものならすぐにでも作れると思う。そういうのは、私が作るより、もっとセンスのある人が作ればいいのが出来るだろう。
そこで、次の機能を考えた。
それは、あのリスト。いちいち、報告させたいメールアドレスを入力するのはとても面倒だ。今回だけというアドレスもあるだろう。そういうのは、必要なくなったら削除しなくては行けない。面倒だ。
それでなんか、もっとスマートに出来る方法はないかと色々考えた。メールタイトルに「Re」があれば・・・とも思ったが、これはあんまり単純すぎる。実はここに一番、時間がかかってしまった。調査から実装まで・・・
そして、ある方法を思いついた。それについては、又次回に・・・

新作ソフト れす番  開発動機

 昨日、久しぶりにメールに怪しいのがふくまれていた。
try-netが閉鎖されて以来、スパムメールはほとんど来なくなっていた。
利用しているプロパイダーのフィルターもすごく効果を上げているのだと思う。
昨日のメールを見てみると、urlアドレスもメールアドレスも書いていない。読んでみないとスパムかどうかの判断は難しい。もしかしたら、貰った本人でないとわからないかも知れない。
これだと、フィルター機能もお手上げかも?
だんだんスパムも巧妙になってきて、困ったものだ。

以前、フリーのメールチェッカーを使っていた。これは、メールサーバーを定期的に見に行って、メールがきていればポップアップウインドウが出て、その旨を知らせてくれるというものだった。
ところが、これがスパムにも反応して、プログラミングに熱中しているときもポップアップしてくる。
そのたびに、スティックをマウスに持ち替えて、そのウインドウを閉じ、メーラーを立ち上げて受信しなければいけなかった。関係ないメールでも。
これはちょっと精神的に良くない。当時はスパムも結構多かったし・・・。
そこで、考えたのが、控えめなメールチェッカー。ポップアップすることなく、ささやくように、メールの到着を教えてくれるようなもの。そして、どんなメールが来たのかも教えてくれたら、なおのこと良い。関係あるメールが来たときだけ、メーラーで読みにいけれるから・・・。
それを最初の仕様にして作り出したのが、「れす番」というソフト。そんな仕様のソフトなら、すぐに作れと思われるだろう。
ところが、ところが、HeartyLadderを含めて5つのメーラーを作って、そのソースを流用しても完成までに10ヶ月もかかってしまった。

ゴールデンウィークが明けた、今週、いよいよその「れす番」が公開目前になった。
今日から、数日間、そのソフトの紹介をちょっと書いてみようと思う。


ところで、例のショベルカーだが、レシートを失っていたが、お店に持っていくと、快く返品に応じてもらえた。交換といったのだがお金で良いと言ってもらえて、こんなに快く応じてもらえたら、こっちも嬉しくなり、前のよりも高いものをおじいちゃんは奮発して買っていた。
これが、「損して得取れ」ということか。
そのおもちゃは、優輝の誕生日までもうしばらくお預けだ。
誕生日に、満面の笑みを見せてくれることをみんな楽しみにしている。

中毒かな?

 平成電電の影響でtry-netが無くなってから、急激に、メールの数が減った。
それまでは、危ないサイトにお誘いするメールがいっぱい来ていたが、それらがほとんど無くなったのだ。
如何にtry-netのアドレスがあちこちに配られていたか・・・
それがtry-netの廃止と一緒に、一掃されて、最近は快適だ。

と、思っていたら、一昨日から昨日にかけてメールが1通しか来なかった。
そうなると、逆に不安になる。これって、もしかしたらメール中毒?と思われるかも知れないが、大丈夫だと自分では思っている。
実は、今、作っているプログラムにある条件のメールはサーバーで削除するという機能をつくってTEST中だった。
それでそのプログラムが、間違って、他のメールも削除しているのではないかと、ぴりぴりしていたのだった。
あんまり、不安だから頼んでメールを送ってもらったら、大丈夫だった。

たまたまいつもメールをくれるメル友も、仕事が忙しかったらしく。今日はいつもの通りのメール数に戻った。


さて、そのメールチェックソフトも、ほとんど完成に近づいた。今はマニュアル書きをしている。
公開までもう一歩!

凝っています

 調査から含めると、昨年の夏から手がけているプログラムがいよいよ大詰めに来ている。
先週末からは自分のPCで試験運用も開始できるようになった。
今度のは、私にとって初めての一般者向けのシェアウェアにするつもりだ。
それだけに、「買って使おう」と思ってもらえるようにしようと、妥協はせずに、頑張っている。
先週で一応、予定していた機能は作り終えたのだが、ここに来て、凝り性の性格が出てきて、またいろいろと付け加えたい機能が思い浮かび、その実装に、ここ数日追われている。
半日かかって、作って「よしできた」と思うと同時に、次のアイデアが浮かぶから、きりがない。
まだ、マニュアルも作らないと行けないし、販売方法も・・・。公開はいつになるかわからないが、「もう一歩」のこの時期が一番作る上では楽しいときだ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちれす番カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは家族です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja