マント作成

| コメント(2)

 今年も優輝の運動会が近づいてきた。

いつもは親子の競技はおじいちゃんやおばあちゃんにでてもらっていて応援するだけだったが、今年は1つ楽しみなことができた。それが親子で運動会で使うマントを自宅で作ってくると言うこと。例年のことだと思うが、私たちにもこういう機会を与えてくださったと思えて嬉しかった。

優輝が先週の金曜日、家にかえってくるなり、かばんから水色のビニールを出して、ママに渡して、これを読めと。。。

私は仕事をしながら聞いていると、運動会で使うマントを親子で作って下さいと言うことだった。色紙を貼っても良いし、マジックで書いても良いし・・・。

それを耳にした私、そういうことが好きだからその瞬間からあれこれ考え出した。

そしてその日の風呂の時、優輝と湯船につかりながら、何を作ろうかと相談。その結果、カブトムシやクワガタを飛ばそうと言うことに決定。今年はカブトムシもクワガタも持てるようになったし、先月はご近所ママさんからカブトムシのフィギュアをおみやげにもらったし・・・。題材としてはもってこいだ。

で、その夜から早速、制作にとりかかった。ビニールに直接書くのは失敗が怖かったので、折り紙で作ってそれを貼ることにした。胴体や角、羽など、各部品を切って、それを合体させるようにした。部品をどういう形にするかとか、私は優輝に教えるだけで下書きから、切って合体までほぼすべて優輝がやってくれた。私はその作業をしながら、昔、夏休みに弟の工作を一緒に作ったこことをふと思い出した。あのときは直方体や円柱、円錐を、作って組み立てて蒸気機関車を作った。あのときは2人で集中して作業をして、ほんとうに楽しかった。

が、今回はちょっと違う。「集中して」というわけには行かない。1つ作業をするたびに、優輝ははしゃいであっちに行っては、ママと2人で「ゆうき、こい、じっとすわって!」と何度いったことか。もうちょっと落ち着いてくれたらと思いながら、それでも着実にできていった。それを見ながら優輝以上に私がわくわくしていた。ママも見たらにやにやしていた。

そして昨日、おばあちゃんやママに手伝ってもらってマントに貼って、ついに完成。

実際にちょっとつけさせてみたら、作ったのが大きいので遠くからでもはっきりと、カブトムシやクワガタとわかる。私たちにしては上出来かな?

そして、今日はいつもより早く起きて、それを保育園に持っていった。

夕べ、「明日保育園に持っていったら、自分で作ったっていえよ」と優輝に言ったら

「パパも手伝ったやん。口で言うて、指で指して・・・」と言ってくれた。すごく嬉しかった。

さて、運動会は来月の2日。カブトムシの飛ぶマントを翻して、優輝が園庭を駆け回る姿を見るのが楽しみだ。

コメント(2)

かっこいいのができましたね。

運動会楽しみですね。

格好いいといって下さってありがとうございます。
ほんとうは蝶も作る予定だったのですが、難しくて、私が方を描くことになり、描いてみたら、蛾になってしまいました、それで却下!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年9月15日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10年ぶりに新作公開AgainClicker」です。

次のブログ記事は「小学校の運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja