閉町式

| コメント(2)

 昨日は閉町式に出席してきた。

ここ鹿町町は明後日から合併で佐世保になる。

閉町式、たぶん、行かないだろうと思っていたら、HeartyLadderのボランティアグループが記念表彰してもらえることになって、出席できることになった。

まだ、町にためには何も活動はできていないので、、ちょっと複雑だが・・・知名度は少し上げられたかな?

その鹿町町も明日1日で無くなることになった。

閉庁式に出席して、これまでの町の歴史や町に対する思いなどを聞き、私もすごく寂しい気持ちになった。

ただ、町の名前が無くなり、行政の場所が変わるくらいで生活にはこれと言って大きい変化はないと思うのだが・・・。

それでもとにかく寂しい気分だ。

なぜ、こんなに寂しいのか、考えてみた。

それはたぶん、私もこの町に関わってきたからだろう。

ちいさい町だから、ここである、色んな行事に役場の人たちもいつも出ておられていた。仕事でかボランティアでかはわかからないが、そんな行事にいつも行くたびに、声をかけてもらったりして、見守られていると言うことを実感したものだ。

その最たるものは海洋オリエンテーリング。生まれて初めて海の上で生命の危機を感じていたときも、気がつけばずっと特別に船で伴走してくださっていた。

また、スタッフで参加させてもらえたものもあった。

また、いくつかのSYSTEMも作らせてもらったものもある。

こんなことができたのも、小さい町だったからだろう。

昨日もそんなことをいろいろ思い出していた。

そして、こんなに寂しく思えるのも、ある意味、幸せなことかも知れないと思えた。それだけ、この町と関わってこれたという証なのだから・・。

そして周囲を見ると、私と同じように閉町を惜しんでいる人たちが・・・そういう気持ちを共有できたこともうれしかった。

明後日からは、いよいよ佐世保市。どんなことが待っているのか、楽しみでもある。そんなに変わることはないと思うけどね!

コメント(2)

寂しい気持ちと、楽しみであるのと半々ですか?

私は、これからの業務がどうなるのか、不安です。

佐々や市内の他の出張所と業務体形が違うので、とても戸惑っています。

これから、少しずつ変えていけたらねって一緒に行く、メンバーと話しています。

私は、前倒しで、31日0時から、江迎鹿町出張所に勤務です。
明日は、って、もう今日か、夕食を西消防署で食べて、それから、鹿町に移動します。

MR.BANさん、鹿町での初業務、いかがでしたか?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年3月29日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ITパラリンピック」です。

次のブログ記事は「タイムマシン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja