激痛のスパイラル

| コメント(4)

 やっと、パソコンの前に座れるようになった。

月曜と火曜は腰が痛くて動くこともできず、どうなることかと思った。仕事も仕方なく休ませてもらった。

腰痛の原因は今、思えば金曜日に足のまめを診てもらった事のように思う。足を載せる台は一応用意してあったのだが、それが低くて、そこにおくと、足の裏が先生には見えない。

その先生がまた若くてかわいい女医さんときたものだからサービス精神で見やすいように足をずっと上に上げていた。それがかなりきつかった。きっと、それがたたったのだと思う。

さらに土曜日。優輝にコマを回すコツを教えようと、見本を見せた。そのときもちょっと腰に痛みを感じたのだが、いつものことかと思い、かまわず繰り返したしまった。

そういうことが、蓄積していたのだろう。

月曜の朝、靴下をはこうとしたとたんに右の腰に、ぐぐぐっという激痛が・・。そしてそのまま動けなくなった。たぶん、ぎっくごしのようなものだろう。

でも、このぎっくり腰、安静がいちばんの薬というのだが、脳性麻痺という障害がある自分にとってはいちばんやっかいだ。と言うのも、安静にできないのだ。動かなければ痛くないのだが、そう思うと逆に動いてしまう。すると、腰に痛みが走り、その反射でまた動く。それでまた痛みが走り、また反射・・・もう、それは、連鎖、スパイラル状態だった。こういう事が、なんどもなんどもおこるから、動くことが怖かった。こういう場合、鎮静薬とか睡眠薬で2日ぐらい静かに眠らせyeもらえたらどんなに良いかと何度思ったことか。

2日目の朝は少し良くなったかな?と思って喜んでいたら、トイレに行ったことで痛みがぶり返し、また最悪の状態に。こんなんで、良くなるのだろうかと、そのときはすごく不安になってしまった。

幸い、昨日から、うんと、楽になり、仕事も復帰。無理しないように、キーボードも最低限使うように心がけて、昨日は乗り切った。

今日はさらに良くなって、もうPCは普段通りに使えそうだ。

まだ、膝歩きは痛くてできないが、そのうち、よくなるだろう。

今日は動けるようになった喜びをかみしめている。

コメント(4)

もうこの歳になるとねえ、

適度な運動を習慣付けていくしかないみたいね。

そしたら、若い女医さんにもたえられる。(笑

罰があたらない程度にがんばろう!

お互い様に。(^_^;)

コメント、ありがとうございます。
さっき、通られたそうですね。よってくだされば良かったのに・・・
マラソン、お疲れさまでした。見に行こうと思っていたのですが腰になにかおかしいなと言う前兆があったのでおとなしくしていました。
勇姿、みたかったです。

あらら、この書き込みは見ていませんでした。16日に診せていただいたときも随分痛かったんでしょうか?
足ばっかり見ていた。
(^ ^;)
大体しばらくすれば治ってくることが殆どですが、確かに安静が難しいところですね。まあしかし、これを理由に温泉いったり、適度に酒飲んだりして、ご自愛下さい。動きすぎも良くないですが、過度の安静も決して良いことではない。適度に動いて血液循環を良くし、老廃物をためないようにしてください。
お大事に~
(^ ^)/~
せっかく久しぶりに会えたのにゆっくりできず申し訳ない。機会を見つけてプライベートでお伺いしますね

kaz先生、先日は有り難うございました。
足の方ももうずいぶんよくなりました。病院、予約しようとしたのですが、すぐにとれず、24日になってしまいました。もっと早く行きたかったのですが・・・それでも、ひどくなるようなら無理にでも行こうと思ったのですが、あれ以来、清潔するように心がけたり、足を着かないようにしていたら日に日に治ってきたので・・・。
紹介状も書いていただいたので、一応24日は診てもらってきます。

腰、今回のことを肝にもっといたわるようにします。

それでは、また、お会いできるのを楽しみにしています。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年12月10日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「科学休刊」です。

次のブログ記事は「お遊戯会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja