お遊戯会

 一昨日、優輝の保育園のお遊戯会だった。ぎっくりごしで行けるかどうかちょっと心配だったが、気合いで治して?仕事も休んでいってきた。

 お遊戯会、まずは例年恒例の聖劇。キリストが誕生するところを劇にしたもの。今年は2度目だし、劇の内容は知っていた。と、言うより、昨年から、繰り返し繰り返し優輝にDVDを見せられていたので、台詞まで頭に残っていて、その分、この台詞は去年とちょっと違うな?とかわかって楽しめた。

特におかしかったのが、去年優輝がフライイングして出てはいけないところに出ていたシーン。

宿屋のところで、幕が開くと宿屋は2軒建っている。その間に昨年は優輝がぽつんと座っていたのだが、今年は誰もいない。それが本当なのだが、逆に去年のことしか知らないから違和感を感じて、ちょっと苦笑した。すると不思議なことに周囲からも、くすくすという笑い声が少し聞こえたような・・・。この場面で笑うことはまず無いから、きっと昨年のことを覚えておられたのだろう。そう思うと、恥ずかしかったが、その反面、他の人の記憶に残っていたと、ちょっとうれしくもあった。

さて、今年の優輝の役は博士の侍者。キリスト誕生のお祝いに駆けつける博士の後ろからお祝いの品を持って付いていく役だ。台詞がないとちょっと不満そうだったが、本番は独特の歩き方を見事に演じてくれて、観客の笑いを誘ってくれた。昨年よりも一段と堂々とした演技に、みていて頼もしく思え、成長がうれしかった。

聖劇のあと、もう1つ、お遊戯もあった。今年は白雪姫に出てくるこびとの踊り、「ハイホー」だった。これも親の欲目というか、優輝しかみていなかったせいだろう、やっぱり優輝がいちばんじょうずに見えて、うれしかった。

と、同時に、一所懸命に演じている子供達をみていると、それまでの練習の事が、頭に浮かんできた。インフルエンザの大発生もあり、練習も期間もいつもより少なくて、大変だったのではないかとか・・・そんなことを思うと、何か胸が熱くなって、時々、うるっとしてしまった。

さて、今、バックで、お遊戯会のビデオをDVDに焼き付け中。これから、何回見せられることになるかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年12月18日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激痛のスパイラル」です。

次のブログ記事は「今年の靴下」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja