階段下りて絶賛

| コメント(3)

 この前の日曜日、長崎からお義父さんお義母さんとがみえたので、みんなで皿山公園に菖蒲を見に行った。丁度、花も見頃で、たくさんのお客さんでにぎわっていた。

 ところで、その菖蒲の植えてある池に行くのに、ちょっとルートを間違ってしまった。ちゃんと行けばスロープがあり、車椅子でも問題なく行けるのだが、そのとき通ったルートの先には階段しかなかった。引き返せば良かったのだがそうすると、すごい遠回りになるので、結局階段を下りることにした。幸い、頑丈な手すりが付いていたからそれを使えば私も嫁さんも降りることができる。階段の上り下りは手術の後のリハビリでずいぶん練習させられたので自信はあった。ただ、実際にそうやって降りるのは4年ぶりだろうか?その点にちょっと不安もあったのだが、いざ、降りてみると予想以上にスムーズに降りることができて、自分でもちょっとびっくりした。そして私以上にびっくりしていたのが優輝だった。

階段を下りると言うことを察してから「病気だから・・」という言葉を口にし出した。きっと、下りれないと思って心配しているんだろうなぁと思っていた。そして、階段を下り始めると、優輝は無言になった。私は振り返ってみる余裕はなかったのだが、じっと私が降りる様子を見ていたのではないかと思う。そして、下り終わって菖蒲を一通り見終わって、車に乗ってレストランに行くまでの間、優輝の私への絶賛の嵐!

「パパってすごいよ。階段を下りれる!」と何度も何度も。

幼いなりに、私たちの障害のことをもう理解してくれていると言うこともうれしかったが、それ以上に、私ができた事をあんなにも喜んでくれたことがめちゃくちゃうれしかった。階段ぐらいであれほどの絶賛は照れくさかったけど、名前に込めた願い通り、今のところは、優しい子に育ってくれているようだ。と、ばれないように車窓の風景に目をやりながらちょっとウルウル・・・。

コメント(3)

ほんとに読んでる私までウルウル。隆樹さんのその時の様子も想像でき…優君のやさしさ…ほんとにお二人の子供だから素直にやさしく育ってるんだな~と心から思いました。優くんはお二人を選んで生まれてきた天使ですね(*^_^*)

感動しました。優君はほんとに名前とおり素直で優しさいっぱいの子供ですね~(^O^)
子供は親を選んで生まれて来るってききますが…ほんとに吉村家の様子をみていて、そうだな~って思います。障害があってもなくても…子供が尊敬できる親はほんとにすばらしいです。お二人の生き方をいつもそばでみている優くんはきっとすばらしい大人へと成長してくれることでしょう。これからもブログ楽しみにしてますよ~。

ご近所ママさん、コメント、ありがとうございます。
そういっていただけてうれしいです。

優輝、いつもこんなだったらいいのですが、普段は言うこと聞いてくれないことが多く・・反抗期まっしぐら!です。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年6月 3日 09:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝相」です。

次のブログ記事は「洗髪記念日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja