洗髪記念日

 優輝はまだ頭から水をかぶれない。頭を洗う時もだから仰向けでおじいちゃんの役目だ。身体は最近私が洗ってやる機会が多くなってきたが、そういうわけで頭はちょっと無理。このままではプールにも行けないと思うのだが、私も小学校にはいるまではそうやって父に洗ってもらっていたから、無理には言わないようにしている。小学1年の時、園に入園したのを境に、洗髪は下を向いて無理矢理洗われた。それはそれは、私にとっては溺れた状態と同じですごい恐怖だった。だから月曜日のお風呂の時間は大嫌いだった。

 一方の優輝もこれではいけないと思っているようで、最近、頭から水をかぶる訓練を自分からやり出した。

 ところが、昨日、私と2人で入っていたとき、何を思ったのか、自分で石けんを頭につけて洗い出した。それを見て「目に入らなければいいが。。」と思った。青から程なくしてその心配が悪い方に的中。優輝が「目が痛い」と言い出した。顔を必死で洗うのだが頭にまだ石けんが付いているから、次々に流れてきて効果がない。そのうち、優輝がちょっとパニックになって泣き出した。

 それで、これはもう私が流してやるしかないと、一大決心して、シャワーを全開にして、優輝を羽交い締めにして、一緒にそのシャワーのなかへ・・・。私が手でつかんでいろいろしてやれればいいのだが、裸の優輝にそんなことをしたら、爪で傷だらけになってしまう。それで風呂では、極力、爪が当たらないように・・・端から見ると、ちょっと虐待しているみたいにみえるかな?と思いながら羽交い締めのような格好で頭にお湯がかかるようにしてやった。もちろん、息ができるように時々、シャワーからら出して・・・。そうしたら、優輝に嫌がられて、抵抗されるかと覚悟のシャワーだったが、全然そういうこともなく、おとなしくしていてくれた。その後、目も痛くなくなったということで、感謝されたほどだ。

ということで、昨日が優輝の頭を初めて洗ってやった洗髪記念日。

まだまだ不十分だと思うが、これを機に、優輝もお湯をかぶれるようになるかな?とちょっと期待している。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年6月 9日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「階段下りて絶賛」です。

次のブログ記事は「あーん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja