マイマリンバ

 来月、9日に東京にまた行くことになりました。

今回はあるコンサートを聴きに行くためです。

そのコンサートでマリンバ奏者の針生さんがマイマリンバで3曲演奏されます。

マイマリンバというのは、HeartyLadderの演奏機能(オルゴール機能)を使ったものです。

昨年の夏から、この日のために、本間先生や藪さんとできる限りの調整をして来ました。和音が鳴らせるようにとか、1音1音の音量を指定できるようにとか、前の音の余韻を残しながら次の音を鳴らせるようにとか、もちろん、マリンバのすべての音は、針生さん御自身による渾身の一打をサンプリングしたものだそうです。

演奏機能を作ったきっかけは、まさに、ワンボタンでも演奏する楽しさ、気持ちよさを味わってほしいなと思ったことです。

針生さんの場合、ALSのご病気でスプリングバランサーを使っての演奏ですが、そのクオリティの高さは想像をはるかにしのぎそうでプロのマリンバ奏者の針生さんの演奏を、是非、聞いてみたいと思っていました。

そんなときに、誘っていただけて、思い切って行くことにしました。

奥様のバイオリンとのハーモニーがとても楽しみです。また、演奏される「中国地方の子守歌」は優輝が幼い頃、毎晩のように寝かしつけるために歌っていた曲なので、これもまた楽しみです。

東京近辺の方でもし時間のあられる方は、是非、聴きに行ってほしいと思います。

針生さんは毎日、練習されているそうです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2017年6月 6日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆり」です。

次のブログ記事は「花菖蒲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja