登校風景

 今朝、優輝と一緒に下の住宅まで行こうとしているとちょうど、昨年まで一緒に登校していたh君たちの車が、家の前で停車。いつものように挨拶だけかと思っていたら、mちゃんたち姉弟が3人とも、家の前で下車。ここから一緒に歩いてくれるんだ!優輝を見たら、満面の笑みで嬉しそうだった。

それから学校に向かって、みんなで歩いて行った。私は一番後ろから、いつものように、見守りながら尾行。耳をそば立てていると、小さい子たちが優輝に色々話しかけている。優輝はいつもとは違うペースだが、それもまんざらではない様子で、笑顔で、一つ一つに返事していた。優しいお兄ちゃんをしている姿をそうやって見て、私もなんだか嬉しくなった。

 昨日は、小6の全国一斉の学力テスト。優輝にどうだったか聞いたら、漢字を1つ間違えたとか、他はあっているかどうかわからんとか、言い訳していて、しっかりせい!と内心で思ったが、学校へと4人で駆けていく姿を見ていたら、もうテストの結果なんてどうでも良いか?という気持ちになった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2017年4月19日 11:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長串山」です。

次のブログ記事は「わが家のつつじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja