60周年

昨日は私が幼少期にお世話になった整肢療育園、今のこども医療福祉センターの創立60周年の記念講演会があった。そこで、私が講演を仰せつかり、私の主治医だったK先生の記念講演の後、約1時間、パソコンでしゃべらせてもらった。60周年という大事な節目の講演と言うことで、原稿作りにずいぶん時間がかかった。主に、私が園にいた頃のことを話した。小学部の6年間、親元を離れてずっといたところだ。しかも食事も、お風呂もトイレも自分ではできなかったときだから、看護婦さんたちに1番お世話になった頃だ。だから、それだけ看護婦さんたちを慕う気持ちも大きかった。昨日はそんな話もさせてもらった。そして2度目の入園の時、初めてJRに一人で載って帰ったことや、パソコンと出会ったことも。自分で作った原稿なのに、つい思い出して、胸がいっぱいになってしまった。

講演会の後の祝賀会ではなつかしい大好きだった看護婦さんたちも来ておられて,とても楽しい時間が過ごすことができた。幼いときに、優しく接してくれた先生方、そんな人たちのおかげで今があるのだとつくづく思った。

さて、今年の講演もこれで終わり。夏からこっち2つも講演があって準備が大変だったが、これからは思う存分ソフト作りができそうだ。と思いきや、今度は2月22日、北九州があった。うーーん。

さて、写真は昨日、センターの前を通過した豪華列車ななつぼし。

ちょうど土曜日だったので通過が見られると思い、通過時間を聞いてみたら、運良く、講演の前。

優輝にとってきてもらった、せっかくなら前からのアングルでもとってほしかったのだが・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年12月14日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスプレゼント」です。

次のブログ記事は「東京駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja