さざんか

最近、もう1つ、嬉しいことがある。それは昨年からなやまされていた首の痛みが和らいできたこと。

この前までは、脳性麻痺の宿命で、もう一生つきあわないといけないのか?麻痺が来ていないだけましと思わないと・・・と、半分、諦めていたのだが、最近になって、なぜか横を向いてもそれほどいたくなくなってきた。それに、この前まで、首を動かすと、骨の音がなっていたのが、最近、それがほとんどなくなってきた。

なぜか理由ははっきりしないが、思い当たるのは、半信半疑で飲み始めたグルコサミン。ホームページを見ると聞くという科学的なデータは見当たらないのだが、効いたようだということがブログなどに書いてあったので、試しに飲んでみた。それから3ヶ月・・・。。グルコサミンの効果なのかはわからないが明らかに改善されたのは事実。

一時は、二次障害で手術とか必要になるのかな?と、考えたり、Rさんの奥さんの言葉が心に響いて、自分もどんなふうになっても、「がっつり生きよう!]と考えたりした。それだけに最近の首の痛みの改善は本当に嬉しい・

これからは、悪化しないように気をつけなくては・・・

さて、今日は家の前の道路端に咲いていたサザンカです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年2月18日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「クリスマスローズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja