ペットボトルロケット

先々週、DVDを見ていていきなり優輝がペットボトルロケットを作りたいと言い出した。それでインターネットで調べると意外に簡単そうだったので、印刷して作らせることにした。仕事をしながら後ろで作っているのを感じていたら、程なくして完成。やっぱり作るのが好きだなぁと嬉しく思っていたのもつかの間。問題が発生。

「パパぁ、発射台と噴射口どうするぅ?」と。

説明書を見ると、ちょっと個人では作れそうにない。その部分は空気入れとちゃんとつながないといけないし、かなりの圧力がかかるから。それで、市販品のサイトを見てみた。すると、4000円弱である。優輝にそれを見せながら、[これを買えば、できるけど・・誕生日でも、クリスマスでもないし、自分の小遣いで買うなら買っておよかよ」と言ってみた。すると

「パパも楽しみにしているんやろ!半分出してよ!」と言いやがった。こう言われれば、当たっていることもあり、しかたなく、結局、割り勘で買うことに。

それで、昨日、寒風の中、近所のHくんも誘って近くの広場でペットボトルロケットの打ち上げ大会。

打ち上げてみるとテレビでは、見たことがあるけど、実際にやると凄い迫力。

プシュッという発射音がしたと思うとあっという間に、10m以上に到達。大人でも、凄く楽しめた。

こんな簡単な材料で、こんなに面白いものが作れるなんて・・・

はじめに考えた人はすごい!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年2月12日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイボイス」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja