マイボイス

| コメント(2)

夕べは24時40分からのNHKの番組をリアルタイムで見た。やっぱり自分たちのソフトが映ると聞くと、落ち着いて寝ていられない。見たら見たで、今度は色々それについて考えてしまって、目がさえて寝れなかった。おかげで今日は寝不足気味だ。

ところでその番組、難病の方達が自分の声と共に生きて行こうとしておられる姿を追ったものだった。大事な人たちとの会話にPCでだけど自分の声を使うことの意味。うまくは言えないが大きいものがあると思う。一番感動したのは酒井さんが声を残すときの思い出の所。携帯電話を差し出して、「これにはいっている声使えませんか?」と必死で言ったことと、その後の笑顔。大事な人の声は、その人にとっても愛おしいものなんだなぁと,思わずうるっときた。そしてその声での会話・・そのお手伝いができていることが凄く嬉しいと思った。たどたどしくなくて、もっと良い声だったら、もっと良いのにと自分の技量を歯がゆく思う。はやく今作っているのを公開しなくては・・・少しは良くなったと思うから。

さて、今日は真冬に咲いているバラ。一番寒い時期だというのに、蜂が飛んでいた。やっぱり、温暖化なのかなぁ?

コメント(2)


はじめまして。

NHKの番組を拝見いたしました。
うまく表現できないですが、
素晴らしい取り組みに感動しました!

ひーさん、テレビ、見てくださってありがとうございます。そう言ってもらえて嬉しいです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年2月 4日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビ番組のご案内」です。

次のブログ記事は「ペットボトルロケット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja