つわぶき

今朝は初めてHくんとしゃべった。これまでも、挨拶はしていたし、別れるときは手も振り合っていたが、なかなか私のいうことは伝わらないようで質問しても返事がなく、優輝が通訳してくれていた。

今朝は、H君がらんぉせるではなく、リュックを背負ってやってきた。優輝はまだ家の中で準備をしていたから外にいたのは私だけ。言葉が通昼かちょっと不安だったが、思い切って、きいてみた。「今日、何かあると?」と。

すると、すぐさま、「遠足、海きららと森きららに行く、船にも乗るとばい」と、教えてくれて。嬉しかった。すぐに「よかねぇ、(船にも乗れて)最高やん」と言うと、にこにこ笑っていた。やっぱり、会話が成立すると嬉しい。私のいったことで笑ってくれたらなおさらだ。

その後、、いつもの所まで2人を送っていき、別れるときもHくんはいつもより大きく手を振ってくれた。

こういうことがあると、気分良く1日のスタートが切れる。

さて、今日の写真は、家の前の道路端に咲いているツワブキの花。

まだ紅葉は見られない中、この黄色い花が咲くと秋を感じる。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年11月 1日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「らっきょう」です。

次のブログ記事は「消費税」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja