消費税

来年春から消費税が八%になる予定。

ちょっと胸騒ぎがして、現在運用中の私が作ったプログラムを見返してみた。昨年作ったものはバッチリ対応していたが、もう一本を見てみると全然だめ。一応、税率は変えられるようにしてあるが、切り替えの時に前月分の修正とかすると新しい税率が適用されてしまう。たった一ヶ月のためだがちゃんと改定日で判断しなくては・・と思い早速修正。幸い、税率を見ているところは一カ所だったため比較的簡単に修正完了。良かった良かったと、思っていたら、またもや胸騒ぎが・・・

20日締めと言うのがあった!いままでは一月分の売上合計に税率をかけていたのだが、20日締めの場合、3月20日から31日までの売上分は前月の税率で計算しないといけない。会社に、そういうケースありますかと聞くと、1件だけ20日締めがありその10日間に検査があるかも知れないし、無いかも知れないとのこと・・・。

大変だけど、作るしかない。また10%に上がりそうだし・・
頑張ろう!

さて、今日もバラ。秋のバラは長持ちします。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年11月 5日 18:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つわぶき」です。

次のブログ記事は「紅葉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja