学習リモコン

土曜日、一人暮らしをしている友人がリモコンが多くて困っていると言うから、日頃から使ってくれているHeartyLadderですべての操作ができるようにしてに行ってきた。

実はこれには、別途学習リモコンが必要。一番のお薦めはなんでもIrだがちょっと高価だし、どうしようかとおもってかんがえたら、2年前に預かっていた長崎大学工学部で作っているリモコンのことを思い出し、それを利用すべく急いでHeartyLadderを対応させた。

何とか間に合い、次に問題になったのがパネル。聞くと地デジのテレビやビデオを使いたいらしい・・が、そのためのパネルがない。

実は学習リモコンをHeartyLadderで使うとき、このパネルをペイントソフトで作っておく必要があり、そこが一番大変な作業だ。以前、長崎の人がたかったことがあるのを思いだして、メールすると、地デジのテレビのがあるから送ってやると言ってくださった。さらにビデオもあればと聞くと、無いから今から作ってあげると言ってくださった。それから約2時間後、素敵なビデオ用のパネルが送られてきた。本当に嬉しかった。

土曜日は、Lさんが一緒に行ってくださって、リモコンの設定やパネルの調整、ドライバのインストールなど、ものすごく手際よくやってくださって、完璧に終了。Biosの設定とか、ドライバの検索など想定外のこともあり、私一人だったら、うまくできなかっただろう。やっぱり頼もしいなぁとつくづく思った。

そして依頼してくれた友人もとても喜んでくれた。やっぱりそれが一番うれしい・・。

さらに長崎大学の人には、今回のリモコンの回路図を送ってださるそうだ。工作ができる人なら6000円の材料費で作れるそうだ。

来月、秋葉原に行くから、たぶん、この材料調達巡るになるのかな?

HeartyLadderは色んな人たちのおかげで利用してもらえているソフトだと改めて感じた週末だった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年10月21日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AgainTyper」です。

次のブログ記事は「[響]という書をいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja