AgainTyper

久しぶりにフリーソフト、AgainTyperをバージョンアップさせた。

このソフトは、キーボードをタイプしたのを記録しておいて、直後に、もう一度タイプさせるというもの。

漢字入力にするのを忘れて、画面を見るとローマ字が並んでいたときなど、もう一度入力するときに役に立つ。

私の場合は、プログラムを組むときに、コピーの必要のないクリップボードとして重宝している。

ところで、今回のバージョンアップはそのメインの機能ではない。私自信の必要性に迫られて作った手が不自由な人のための機能だ。

 以前から、私自身、ミスタイプが気になっていた。調べてみると、入力した隣のキーも入っているようだ。でも、そのための防止機能はこのソフトにも作っていた使っていた。最初に押したキーが離されないうちに押されたものは無効にするという機能。調べてみると、げんこつでキーボードをバンバン押しても、一文字しか入らない。ちゃんとその機能は働いてくれているようだ。だったらなぜ、隣のキーも入るのだろうか?しばらく不思議に思いながら、我慢して使っていたが、数日前にようやく原因がわかった。

それはというと、キーを離したときに、隣のキーに当たっていたのだった。

原因がわかり、早速その対策を施した。キーを離して0.05秒いないに押されたものは無効にするというように。早速それで入力してみるとミスタイプが激減した。嬉しいほどにキーボード入力が快調になった。

タブレットへとだんだんシフトしつつある中、この機能を喜んでくれる人ってそんなにいないと思うが、私みたいな人には凄く有効なのでアップすることにした。

思い当たる方はお試し下さい。ただし、普通に入力できる方がこの機能を使うと支障が出るのでご注意下さい。

また、HeartyLadderを使うときもこれを無効にしておく必要があります。

さて、今日の写真は、ホトトギス。数時間しかない日の当たった時を狙って撮ってみました。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年10月18日 11:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おくんち」です。

次のブログ記事は「学習リモコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja