絵日記

| コメント(2)

 夏休みの宿題に絵日記がある。私たちの小学校のころにもあったが、毎日書かなくてはならず、私の場合は苦痛の種だったのを覚えている。

優輝のは、まだ1年生だからかも知れないが2枚、書いてくればいいようだ。だから特に印象に残った出来事を書くようにしているようだ。クレヨンで色を重ねていくと、それなりに良い絵ができていく。見ていて、楽しそうで、ちょっとうらやましくなる。

今日はそのうちの2枚目を仕上げていた。内容は、先日、テレビの取材が来たときのことだ。メインの絵はもちろんHeartyLadder。文字の配列をクレヨンで描くのが難しく、最初はどうなるのか心配したが、色を塗ると、ばっちり、HeartyLadderになって一安心。「ハーティラダーレスキューもかかんば!」と言って、上部に小さい四角をしっかり書いていた。なんと、マニアックな!

その周りにはMカメラマンや、プレゼントの大きなひよこも・・。

一方、日記の文章の方にも、しっかりと優輝の理解している範囲でHeartyLadderの説明も書いてあった。ちゃんと見てくれているんだなと思って嬉しかった。

そして、日記の最後には、なんの前兆もなく、私たちの子供で良かったと書いてあり、びっくりすると同時に、うるっとさせられた。

きっと、先日の『家族』をテーマにして編集して下さったテレビ放送を見たからだろう。担任の先生がこのいきなりの言葉にとまどわれないかと、思ったが、せっかく優輝が書いてくれた言葉だから何も言わずにおこう。

コメント(2)

子どもはしっかり見ているんですね。

次回のTV放送が楽しみです。

Mr.banさん、ありがとうございます。
来月も続編が有るみたいです。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年8月 5日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒヨコがいっぱい」です。

次のブログ記事は「同窓会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja