大きなかぶ

 毎日の優輝の宿題に音読がある。

私たちを前に、国語の教科書を大きな声で読んで聞かせるというもの。

親はそのスピードや声の大きさなどをチェックし、カードにチェックして学校に持っていかせる。

今のところは優輝も音読が好きで毎日、進んでやっている。時々、私が仕事ではまっていて、音読を聞いてと言われたときに、「ちょっとまて!」と言って、ごねられたりする。(-_-:)

毎日のことだから、もう私も教科書を暗記するくらいだ。

ところで、今日から新しい単元、「大きなかぶ」が音読にくわわった。

聞いていると、私が小学校1年の時に習ったものとほとんど同じだ。すごくなつかしい。

そういえば、「大きなかぶ」は私が1年生の時の文化祭ではじめてった劇だった。

当時、一番重い障害があり、言語障害もあったが、ちゃんと役を与えてもらった、しゃべらなくても良いカブのやく。種をまいた後、登場して、「うんとこしょ・・」のかけ声に合わせて揺れて・・・最後に派手にひっくり返る。台詞はなかったが、一生懸命演じたことをおぼろげながら覚えている。今、思えば、カブの役って主役じゃん!初めての劇で元気な子(当時障害の軽い子をそう呼んでいた)達をおさえてこの私が主役を張ったと思うと、なんかにんまり笑える。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年7月 5日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ネムノキの花」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja