テレビ出演

一昨日からnccのニュースにHeartyLadderのマイボイスの特集を組んでもらった。今回は初めての2日連続。取材も東京まで行って下さって、本間先生や利用者さんの声をたくさん入れて下さっていた。実際に利用して下さっている人にお会いすることはほとんどないので、利用者さんが使って下さっている様子を見れて、嬉しかった。特に2日目のOさんは、本当に大切におもってくださているのがわかって、胸にこみ上げてくるものがあった。ほんとうにこれを作って良かったと、昨日は眠れない位だった。

ところで、昨日の放送、ふんだんにマイボイスの声を使って下さっていた。コミケンの様子とかカットされた部分も多く、ちょっと残念に思っていたが、それを見て納得。マイボイスはまだ私の技術不足で全然流暢ではない。発声の速度も遅いし・・。それでもその「声」をふんだんに使って下さった。マイボイスのことなのだから、その「声」を大切にして下さったんだなぁと嬉しくなった。そして、そんな声だから、見てくださった人の心にもOさんの言葉がより強くとどいと思う。

また、今回の放送でもう一点、とくに、うるっときてやばかったシーンがあった。

それは、奥さんの名前を登録して再生したシーン。その直後のご家族のしばしの沈黙が、色んな思いが交錯しているのが伝わってきて・・・。

ちなみに、私も昨年、データを作ってもらったのだが、真っ先に家族の名前はサンプリングした。優輝のは、怒っているバージョンも。あんまり言うことを聞かないときは、時々、最大の音で再生している。もう慣れて、逆に笑いの種にされているが・・。

今回の放送では、HeartyLadderのことを詳しく、そして深く紹介してくださって、本当に嬉しかった。

願わくば、こういうソフトは必要ない方が良いのだが・・・必要とされる間は、コミケンや「こころのかけはし」の仲間と一緒に開発後サポートを頑張ろうと改めて思った。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年5月31日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハウステンボス」です。

次のブログ記事は「開発開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja