よさこい

 昨日は今週末に開催される学会用にシャツを買いに佐世保まで行ってきた。すると、佐世保はすごい人、人、人。よさこい祭りの真っ最中だった。

行ったお店のすぐ前のアーケードも、よさこいが踊られる所だったから、これは見ないとそんだと思い、しっかり見てきた。結局、アーケードはあまりゆっくり見られなかったので、近くの公園に行って見ることにした。そしたら、幸運にもそこで敗者復活のセミファイナルが行われて決勝の舞台をかけた本気のダンスを間近で見ることができた。踊り子の中には踊りながら感極まって泣いてる人もいて、こっちまで、その気持ちが伝わってきた。と、いうか、つられて思わず泣きそうになり、ちょっとやばかった。やっぱり、なんでも、一生懸命になっている姿は、人を引きつけるものだ。優輝も、それまで、おなかが減ったと言ってぐずっていたが、踊りがはじまると、私の膝の上に座り、私が驚くぐらい、食い入るようにして踊りを見ていた。

 セミファイナルの発表の後、あちこちで、決勝に残れなかった踊り子達が、肩を抱き合って泣いている姿が見られた。もらい泣きしないように、ちらちら見して、それも一生懸命だったからだろうなぁと、思いながらその間を通ってかえってきた。優輝も、じっとその様子を見ていたから何か感じてくれたかな?と思う。後で、聞いたら「『突風』で踊りたい」と。『突風』とはセミファイナルで勝ち残ったチーム。例の泣きながら踊っていた人がいたところで、私もこのチームの踊りが一番感動した。

さて、今週末は私たちの舞台。いよいよ難病ネットワーク研究会の発表だ。

HeartyLadderを開発している情熱を少しでも伝えられたらと思っている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年10月24日 09:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乳歯」です。

次のブログ記事は「明日から長崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja