さかなまつり

 昨日は佐世保魚市場であった魚祭りに行ってきた。

目的は魚つかみ。先着500名だったから早く行く必要がある。なのであまり大人は乗り気じゃなかったが、優輝が行くと言って聞かないので、朝早く起きたら連れて行くと約束をした。

そうしたら、いつもはなかなか起きないのに、昨日は一発で起きて、すぐに着替えをし、食事もさっさと食べた。こうまでされたら、行くしかない。ということで、7時半に家を出た。

魚市場に着いたら、もう魚つかみのチケットを入手するために長蛇の列ができていた。優輝もすぐに並び、先着500名のチケットを無事にGETできた。

で、目的の魚つかみは12時頃。それまでの間、会場内をぶらぶらしてすごした。一番興味深かったのが岸壁での魚釣り。普段はここではつってはいけないそうだが、この日はOKで、何組もの人たちが釣っていた。その様子を見たら、メジナが入れ食いとは行かないまでも、かなりのペースで釣れていた。それも型の良いのが・・。私もつりは大好きで昔はよく釣りに行ったものだ。最近はほとんど行く機会がないが、こんな場所があれば、車いすでも楽しめるのにと思いながら、しばらく、つりの様子を見ていた。

さて肝心の魚つかみ。私たちが会場に行ったら、丁度、優輝がプールに入ろうとしているところだった。丁度よかったと思った瞬間、優輝がプールに入り、タイを掴んで終了。本当にあっという間だった。大きなタイを品定めしてそれを追いかけて捕まえるだろうと思っていたのだが・・・。せっかくビデオも準備していたのに、それを構える暇もなかった。残念。

優輝がプールから戻ってきて開口一番。「はやかったやろ!」。

早すぎだ!6時起きでここまで来たのに・・・

でも、楽しい1日だった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年10月17日 08:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さんさめができた」です。

次のブログ記事は「補助輪なし!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja