さんさめができた

 この前から作っていた「ナントカクリッカー」がほぼ完成した。まだアイコンなどはできていないが、気になっていた部分も思うとおりに動くようになった。

で、今日は、ちょっとテストしてみた。クリックには声を使い、カーソル移動はsmartnavで頭でやった。つまり、完全ハンズフリー!

で、テストに使ったのが10年以上前に作ったゲーム、「さんさめ」だ。

遊ばれた方はご存じだと思うが、このゲームをするにはかなり細かい部分のクリックが必要となる。ドットにして5ドットぐらいの狭い部分をクリックしなくてはならない。マウスでも私にはちょっと大変なのに、果たして、そんなところを頭で指定できるのか!?

結果は、バッチリだった。私でもできるようにということを目標に作ったのだから、自信はあったが、実際、うまく行くと自分でもびっくりした。おかげで、そのときは、さんさめのスペシャルモードのステージ6までクリアできた。

フォーラムで見ていた方は、フォーラムに時、カーソルがふらふらして静止させられずに、あんな大きなボタンも押せなかったのに、どうやって?と、きっと思われるだろう。その仕組みを見てもらうのが楽しみでわくわくしている。

ゲームをしながら、13日のデモンストレーションも「さんさめ」で行こうかと密かに思っている。

せっかくなので、ここで、久しぶり、さんさめの宣伝を。

さんさめは2つ以上くっついたコマを消していくという単純なゲームです。さんさめは、立体になっていて、底がちょっと難しいかも知れませんが、動きと効果音、そして単純なルールではまること間違いなしです。まだやったことがない方は、是非一度おためし下さい。

おっと、その前に、コンロの火は消しておいてくださいね!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年10月 7日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9割完成」です。

次のブログ記事は「さかなまつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja