運動会

今日は優輝の保育所最後の運動会だった。

長崎のおじいちゃんとおばあちゃんも来てくれて、大所帯で応援に。

今年は年長さんだったので、優輝は前に出て運動会の歌を歌った。昨日、明日はだいじょうぶかと聞いたら、もうバッチリ覚えたと言っていたので、安心してみていた。が、そのうち、堂々とみんなの方を向いているのに、妙に感動してきた。よくぞここまで成長したという思い出。やはり昨年までとは全然違う風格があった。

かけっこも、リレーも、ダンスも、それぞれ優輝は真剣に臨んでくれて、それぞれでやっぱり胸が熱くなった。

特に嬉しかったのはフィールドに居るとき、私と目が合うといつも微笑んでくれたり、手を振ってくれたこと。昨年までは照れもあってかこっちを見ないようにしていたが・・・。これも1つの成長かな?

それと、かけっこの時、私の応援の声が聞こえたと言ってくれたのも嬉しかった。

もう一つ、嬉しかったのが、何人かの優輝の友達が話しかけてきてくれて、話せたこと。

これから最低でも9年、一緒の学校に行くんだと思うと、私にはあまり関係ないけど、心強く思えた。

保育所の運動会って、何かほのぼのとしていて、見ていて本当に楽しい。これまで4回、見せてもらったが、もうこれが最後か思うとちょっと寂しい気がする。

その代わり、今度は小学校の運動会だ。それはそれでまた楽しみだ。

ところで、家族で作ったマント。今年は、みんなに引けをとらないできだろうと思っていたら、ほかの子のマントのすごいこと、すごいこと。今年は、キラキラがいっぱいで。遠くから見てもう唖然とさせられた。

今度は我が家も・・・と、一瞬思ったが、今年で最後だったか!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年10月 1日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォーラム終了」です。

次のブログ記事は「「あ」にびっくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja