フォーラム終了

25日、無事、コミケンフォーラムが終了した。

今年は初めての試みでワークショップや、ランチョンセミナーがあり、これまで以上に充実した内容だったと思う。

前夜の懇親会ではレッツチャットの松尾さんともゆっくりお話をすることができた。レッツチャットが昨年、製造停止になったときから、署名活動で製造再開になるまでの話は、聞いていてわくわくした。1ヶ月で10万もの署名が集まったそうだ。

 またipadを使ったアプリ「息鳥」の会社の人とも話ができた。なぜ「息」を使おうと思ったのかを伺ったら、既存の機能を使ってやりたかったとのこと。これはまさしく私たちのHeartyLadderを作ったときの考えと同じ(その証拠にHeartyLadderにも息や声で入力する機能が最初のバージョンから搭載されている)で、共感できて嬉しかった。

特に私たちはHeartyLadderのワークショップを担当したため、準備から、これまで以上に気合いを入れて臨んだ。私は当日は特には発表もなく、受講者のそばで補助するだけだったので、楽だったのだが、説明役の人は前日の深夜までホテルで何度も原稿を確認していて、そんな姿を見ると、頑張ってくれてるんだなぁと何か胸が熱くなった。
さて、今度は、来月、全国大会でのワークショップだ。今度は私も発表することになっているので、よりいっそう、気合いを入れて臨まなくては・・・。

ところで、その時、長崎大学の石松先生から1つ宿題をもらった。展示してあったSmartNavを体験したら不随意運動がある私には全然、使うことができなかったからだ。そうしたら、そのシステムを貸してやるから、使えるようなものを作れといわれて・・・幸い、いいアイデアが思いつき、早速開発を始めている。目標はこれで私自身がHeartyLadderで文字を入れられること。さて、どうなるかはこうご期待!13日の定例会で披露できればと思っている。

おたのしみに!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年9月27日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HeartyLadderデビュー」です。

次のブログ記事は「運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja