「あ」にびっくり

 優輝はこの春から習字を習っている。近くの公民館で毎週土曜日に2時間ほど。

優輝の字も習ったものは、はねるところははね、はらうところははらい、とめるところはとめるようになって、見違えるほど上手になってくる。うらやましいくらいだ。

優輝もそれが嬉しいようで、毎週楽しいといって、今のところ、喜んで行っている。

先月からガールフレンドも一緒に習うことになったので、なおさら、楽しいようだ。

ところで、その習字での楽しみの1つが、終わってから、公民館の前のお店でのおやつの買い物のようだ。通い始めた頃から、毎回、お菓子の買い物を楽しんでいる。その時、お金を握らせて、自分で買いに行かせるのだが、はじめの頃は食べきれないほどのものを毎回買っていた。

なんども「もったいないから無駄遣いしてはいけない」と注意したが、効果無し。

こはれば、ちょっと教育上よくないと思い、7月から、小遣い帳をつけさせることにした。

土曜日ごとに200円の小遣いをやるから、それでお菓子を買う。残った分は貯めておいて、好きなものを買ってもいいと言うことにして。

これは効果覿面だった。ほしいものがあるときはためるために、安いお菓子で我慢して、いくら貯まったと喜んだ。最近は、ほしいものはサンタさんに頼むつもりでいるから、ためる意欲はあまりなく、毎回、125円のアイスを買っている。

ところで、その小遣い帳の記帳は、もちろん自分でさせている。計算は手伝っているが・・・

ところで、今日の習字では「あさ」で「あ」という字を初めて習ってきた。

そして、今日もアイスを買ってきて食べてきたそうだ。

そして、小遣い帳の記帳。

「あ」の字の変わりようにびっくり!

思わず「『あ』が変わった」と、叫んでしまった。

習字を習わせていてよかったと思った瞬間だった!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年10月 1日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会」です。

次のブログ記事は「9割完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja