ナイスキャッチ

 写真を撮られるときフラッシュをたかれると必ず目をつぶった写真になってしまう。フラッシュをたいてシャッターが切られるのは同時のはず。しかも写真として使われる間の時間って極々わずかな瞬間だ。その瞬間に目をつむるって考えたら簡単なことではない。偶然かも?と思うが、そうやって撮られた写真はほぼ100%目をつぶっているから、きっと偶然ではないだろう。考えてみるとすごい反射神経だ。ある意味神業かも?

ところで、最近、その神業が役に立つことが何度かあった。今朝もちょっと考え事をするために電動車いすで散歩に出た。大きな木の陰で涼みながら考えていたら、虫が目に飛び込んできた。ここで、その神業が炸裂。その瞬間、目をつぶったおかげで、虫は眼球に当たることはなかった。気がつくとまぶたでしっかりとキャッチしていた。その虫はまぶたの間でピクピク状態。それをそっと手でぬぐい取って、事なきを得た。

 この夏、そう言えば、こういうことが何度もあった。目に入っていたら、目薬もうまくさせないから、ちょっと大変だ。写真を撮るときは余計な反射だが、役に立つこともあるものだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年9月17日 14:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第9回コミケンフォーラム」です。

次のブログ記事は「CD準備中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja