第9回コミケンフォーラム

今月の25日に第9回のコミケンフォーラムが開催されます。

私もメンバーになっている「ながさきコミュニケーションエイド研究会」の主催する年に1度の大きなイベントです。

場所は、今年は島原市有明町の有明文化会館『グリーンウェーブ』です。

特別講演は

『介護福祉機器のものづくりと自動吸引機の開発ものがたり』

株式会社徳永装器研究所 徳永修一先生

その他、今、注目を集めているiPadを利用した実践報告や「息鳥」(息でiPadを操作し、ツィッターに書き込むソフト)の開発元の方によるワークショップもあります。

また、新生レッツチャットのワークショップも開発者の松尾さん御自身がしてくださいます。

また、HeartyLadderのワークショップもあります。これももちろん、開発者御自身による・・。なーんて、私たちです。

さらに、作品展もあります。

この作品展、年々充実しています。今年はホームページに作者の紹介も載せてあります。本人様からのメッセージも。これが、また、感動させられて、私自身、自分ももっと何かしなくてはと奮い立たされます。それを見て、会場で本物の作品を見ると、さらに感動すると思います。

ここで1つ特筆しておきます.

この作品展の作品はフォーラムが済んだら一人一人、丁寧に返却しに行くのですが、その時に、作品と一緒に、その方のブースの様子を写真に撮って持っていくようにしてくださっています。こうすることで、自分の作品がどういう人に、どんな顔をして見てもらえているかわかってもらえるからです。やっぱり、作者にとって、そのことが一番気になることで、それと共に、その時が一番嬉しい瞬間だと私は思います。私はここまでやってくださっているコミケンの人たちの中で一緒に活動していることをとても嬉しく思っています。

さて、コミケン本番まであと12日。みなさん、是非、島原に足をお運び下さい。お願いします。

詳しくは

http://commuken.net

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年9月13日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨーヨー特訓中」です。

次のブログ記事は「ナイスキャッチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja