2度目のマント

| コメント(2)

 先週保育所から運動会で使うマントを優輝が持って帰ってきた。それに親子で絵を描いて本番にまとって競技をする。去年に続いて2回目のことだ。

私も嫁さんも本番にはちょっと参加してやれないけど、これはできるので、本当に楽しみにしていた。


そのマント、昨年は失敗をおそれたのと、できるだけ優輝に作らせた方が良いのかな?と考えて、色紙を切って昆虫を作りそれをマントに貼って、作った。それはそれでいいものができたと思っていたが、いざ本番になって、ほかのお友達のを見ると、すごかった。ワンピースや、ポケモン、イナズマイレブンなどのキャラクタが見事に描かれていた。それを見て、来年はこんなのにしてやらないといけないなぁと思った。

それから1年、思い出すたびに、構想を練っていた。

そして、昨日、ようやく完成。そこに至るまでが大変だった。キャラクターはあっさりと決まったのだが、そこに1年考えたアイデアを入れようと優輝に話すと「嫌だ」と半分べそをかきだす。私も絶対にしてやりたかったので、そう簡単には譲れない。優輝と風呂に入りながら、まず、1度描いてみてだめだったら諦めると何度も言って、何とか説得してokをもらった。そして翌日、そのアイデアを入れた絵を見せると、いっぺんに目の色が変わり、大喜び。私も一安心した。

そして嫁さんに下絵を作ってもらい、昨日の夜、おばあちゃんもみんなで本番のマントに描き込んだ。これがまた一苦労。マントのビニールが薄くて動く動く。本やら文鎮やらで押さえながら何とか完成。おばあちゃんは夜中に起きてきて、「気になったから」といって手直ししてくれていた。優輝も一所懸命に色を塗っていた。今朝はちょっと筋肉痛らしい。よっぽど力が入っていたのかな?そして朝から早速、そのできたてのマントを保育所にもっていった。

さて、運動家は10月はじめの土曜日だ。みんなで作った渾身の1枚のマントを身にまとって園庭を駆け回る優輝を見るのが楽しみだ。

コメント(2)

マント作りお疲れ様でした。なんか家族全員で協力して作るって楽しそうですね(^∇^)
優輝君は幸せ者だな~といつも思います。
マントはうちは最終的に持っていく朝に完成させましたよ。お互いに保育所最後の運動会は楽しみですね♪

アリリンさんのところはいいマントできましたか?うちでは本人以上に私たちが一所懸命になりました。
本番、みんなの力作を見るのがたのしみですね。
優輝はお遊戯の東京ブギウギが耳についているようで、よく歌っています。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年8月30日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんでもIR 64bit対応」です。

次のブログ記事は「HeartyLadder バージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja