盆踊り

 昨日は2年ぶりに待ちの夏祭りに行ってきた。昨年は京都に行っていていけなかったから佐世保市になってはこれが初めてだ。

以前と違い舞台が行政センターの駐車場に移っていて、車いすの私にとってはスムーズに動けてよかった。

フィナーレの花火は、最初は寂しいと思っていたが、後の方では連発で打ち上げられることも増えてきて、拍手がでるほどだった。鹿町の花火ならではの送り火も残っていて、よかった。

ところで、そのお祭りで、私は初めて優輝と一緒に並んで炭坑節を踊った。

盆踊りがはじまると、優輝は踊りそうにしていた。私が「踊ってこい」というと「踊り方わからんもん」という。みんな見よう見まねで踊っているから大丈夫というのだが、それでも不安そうで一緒に踊ってくれと言う。一緒にいたおじいちゃんに踊ってくれるように頼んだが、そう言うのは苦手みたいで二の足を踏んでいた。それならばと、奮起して車いすで踊りの輪の中へ優輝と一緒に入っていった。足で漕いで前進しながら手で踊って。炭坑節なら知っているし、大学でも踊ったことがあるし、久しぶりに踊ることを楽しむことができた。優輝も私と一緒に顔を見合わせては微笑んで、一緒に踊ってくれた。運動会では一緒には踊れないけど、こんな機会が訪れるとは!そのことが私にとってはとても嬉しかった。

これから優輝も大きくなり友達との行動が大事になって、こんな機会は、もう滅多にないだろう。この日のことは、ずっと覚えていてほしいと思いながら踊っていた。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年8月14日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨーヨー」です。

次のブログ記事は「銀河鉄道の夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja