ブラックモンブランの思い出

 アイスの中でも私はブラックモンブランが一番好きだ。たぶん九州限定のアイスだと思う。

バニラアイスの周りに細かく砕いたナッツがチョコレートと一緒にコーティングされている。そこがとくにおいしいのだが、逆に食べるときは、そこがぽろぽろとこぼれて非常に食べにくい。

でもやっぱり好きで目につくとついつい・・・。

ところで、このモンブランにはちょっと思い出がある。

中学2年のゴールデンウイークに帰省したときのこと、弟が私より後にどこかから帰ってきた。手には誰かからもらったブラックモンブランが1つ・・・。

どうするのだろうと思ってみていると、コーティングがぽろぽろとはがれて落ちるのもお構いなしに、その部分を両手でわしづかみにして半分に割り、その半分を私に食べさせてくれた。

その時の嬉しかったこと。連休中に弟の小学校の運動会を始めて見に行ったのだが、連休の後、担任の先生に連休中の思い出を作文に書けと言われて、書いたのが運動会のことではなく、そのささやかなモンブランの一件のことだった。

そうしたら、担任の先生に予想外に、物欲しそうに見ていたおまえの顔が目に浮かぶ作文だと言って褒められて、それから作文が少し好きになったように思う。

ところで、昨日、ブラックモンブランに関してまた1つ思い出ができた。

昨日はダイナソーワールドを見に、家族で長崎まで行ってきたのだが、その帰り、暑いからアイスを買って食べた。それがやっぱりブラックモンブラン。優輝の頼みで後部座席に座っていたため、私の隣に優輝が座っていた。それで仕方なく優輝が食べさせてくれることに・・。優輝は一生懸命食べさせてくれた。例のぽろぽろぽろぽろ崩れやすいブラックモンブランだから口に入れてもらって、かみ切るたびに、ポロポロ・・。そのたびに、優輝は、「やばい、やばいよこれ・・」とちょっと叫びながら頑張ってくれた。3分の1ほど食べたところで、本当にやばくなったので、残りを全部口に入れてしまった。何気なくほおばったのだが、ちょっと多すぎて、冷たくて冷たくて、ゆっくり味合うこともできずしばらく大変だった。それが一段落して、ふと気がつくと、こぼれたちょっと大きめのかけらを優輝は拾っていてくれた。いつの間にかそこまでちゃんとしてくれるようになっていた優輝に嬉しくなった新しいブラックモンブランの思い出になった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年7月11日 09:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラーボックス」です。

次のブログ記事は「電話完璧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja