レントゲン

| コメント(2)

 嫁さんが先週、寝違えて首の痛みが取れないと言うから、昨日、2人で諫早の病院まで行ってきた。そこは私たちが小学校の頃からお世話になっているところ。障害のこともよくわかってくださっている先生方なので、何かあると行くようにしている。

 私も脳性麻痺の2次障害で頸椎に変形が発生すると以前から脅されて?いるので、ついでにレントゲンをとってもらってきた。ちょっと心配していたが、私も嫁さんも特にひどい変形はなくて一安心。嫁さんの方は首に注射をしてもらって、今日は痛みが取れたと言って喜んでいる。

 ところで、そのレントゲン撮影。私は苦手だ。障害のせいで黙っていることができない。動いてはいけないと思うと余計に動いてしまう。私を見てくださった先生もそのことはよくご存じだ。それだからとおもうが、レントゲン撮影の間中、立ち会ってくださっていた。頭を支えてくださっていたり、気持ちを紛らわせるようにi-phoneでBGMを流してくださっていたり・・・。一応、防護のための重量感のあるエプロン?はされていたが、やっぱり被爆はされているだろう。今、福島の原発事故で放射線被曝についてピリピリしているときだから、なおさらその心遣いがとても嬉しかった。

 

Kaz先生、ありがとうございました。

コメント(2)

私も救急搬送後何度か鉛入りの防護衣を着て、レントゲン撮影に立ち会ったことありますよ。

また病院実習でも心臓血管造影や、その手術等の見学のときは、あの重たい鉛入り防護服を着ています。

救急隊員の方もレントゲン撮影に立ち会ったりされることもあるんですね。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年4月 9日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるでヤッターワン」です。

次のブログ記事は「消失したお金」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja