巨大地震

| コメント(2)

 昨日、例の放送まであと3時間とドキドキしながら心の中でカウントダウン状態にあったとき、巨大地震の発生を知った。

テレビをつけてみると之までで最大規模という。生放送で揺れの様子や津波の様子が実況されるのを見て恐ろしくなった。このまま津波が進めば、ああなるだろうと予測できても、何も動きがない。とうぜんだがなすすべもない状況で、その予想通りに自体が進んでいく。こんな光景をリアルタイムで見たのは初めてで、ほんとうに恐ろしい。

 そんななか、1つ歯がゆく思ったことがある。ヘリでの中継で病院の屋上にいる人たちがヘリに向かって必死で助けを求めて、布や傘を振っている。おそらく自分たちの存在を知らせているのだろうと思うが、その人達に向かって、ヘリから「わかった!」というなにがしかの合図をしてあげられないのか?それが伝われば、存在を知られるそう言う行動から少なくとも解放してあげられるのに・・・。

また海外からの支援の申し出のことが耳に入ったときは、胸が熱くなった。

これからおそらく被害の状況もわかっていくと思うが、最小限にとどまってほしいと心から願う。

コメント(2)

どんどん、犠牲者の数が増えて行っていますね。

長崎県からも、防災へりが1機と、

長崎市や佐世保市の消防隊を中心に、長崎県隊も、昨日出発しました。

水道局も、佐世保や長崎から、給水車や技術者が出発しています。

水道・電気・ガス等のライフラインの復旧が早くすすみ、不明の被災者が早く見つかりますように祈念します。

ほんとうに大変なことになりました。
その上に原発までも・・・・。

ほんとうに心配です。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年3月12日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取材」です。

次のブログ記事は「今日の夕方放送」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja