明日はコミケンフォーラム

私が参加しているコミュニケーションエイド研究会の年に1度のフォーラムが明日、長崎国際大学で開催される。

今年の講演はこの研究会の立ち上げの大きなきっかけになった北九州コミュニケーション研究会の本田先生が来て下さる。

HeartyLadderを作ったのをきっかけに、西日本国際福祉機器展に招かれたのをきっかけで出会った先生だ。

その研究会、養護学校の先生や作業療法士の方、言語療法士の方など、色んな職域を超えて集まり、コミュニケーションエイドを使ったサポートなどをおこなっておられた。その様子を見て、ながさきにもこんなグループがあればと、うらやましく思い、それからできたのが、ながさきコミュニケーションエイド研究会だ。

明日は私たちの先駆者の本田先生がどんな話をして下さるかとても楽しみだ。

 今年も例年、好評のコミュニケーションエイドの体験コーナーもある。

今年もNECのオペナビの開発担当の方が直直に来て下さる。要望も言えば取り入れて下さるかも?

もちろん、HeartyLadderの展示するように準備中だ。こっちも開発メンバー全員で、直々にデモンストレーション!(笑)

年に1度のこのフォーラムで、ユーザーさんとの貴重なふれあいを楽しみにしている。

p.s.

申し込み締め切りは過ぎていますが、飛び込みでも全然大丈夫です。

http://commuken.net

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年11月 6日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真館」です。

次のブログ記事は「卵かけご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja