地球ごま

明日は優輝の5才の誕生日。

今年の私からのプレゼントは地球ごまにした。

地球ごまは私が小学生の頃、一時帰省で家に帰ったときに、家にあった。

私が家に帰るとすぐに弟がそれを回して見せてくれたものだ。

たこ紐を巻いて一気に引っ張るとすごい勢いで中央のコマが回り出す。それでバランスがとれ、鉛筆の先や手の上に置いて、色んな回し方を自慢げに弟は見せてくれた。

私はその不思議な周り方に夢中になり、見とれていたものだ。

優輝も私に似て?好奇心は旺盛な方だ。きっと、地球ごまにも夢中になってくれるのではないかと思い、前から買ってやろうと思っていた。

でも、昔、あんなにどこにでもあった地球ごまが、おもちゃ屋に行って聞いてもみんな知らないという。

仕方ないから、インターネットで検索して、ようやく購入。

まだ優輝には見せていない、明日、ケーキと一緒に出す予定だ。

独特の地球ごまの回し方を見て、どんな顔をするか楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年5月22日 09:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黙々と・・・」です。

次のブログ記事は「久々の発熱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja