黙々と・・・

 昨日は優輝の新たな一面を見ることができた。

いつもなら保育園から帰ってくると、カバンも、その中にはいっている弁当箱も、ランチョンマットも、全部、そのままおいたままなのだが・・・。

昨日はそのカバンをどういう訳か、保育園に忘れてきた。私たちも気づかないでいたら担任の先生から電話があった。私がその電話を受けて、「これから取りに行ってもらいます」と言ったがうまく伝わらず担任の先生が家まで届けてくださることになってしまった。

さあ大変、これはちょっとした家庭訪問だ。私も嫁さんもドキドキものだった。

テレビのドラマで家庭訪問のシーンはよく見るが、まさしく、あのとおり、そわそわ状態。ただ、昨日の場合、来られると聞いてすぐ来られるので、心の準備をする余裕もなかった。

昨日の場合、ただカバンを持ってきてもらっただけだったが

せっかく来られたのだからと、家に上がってもらって、しばし歓談、私はこんなに座って先生と話をしたことがなかったのですごく緊張した。優輝の園での様子も少しだが聞けて良かった。

ところで、その優輝だがその間中、落ち着かない様子だった。先生からカバンを受け取ると、頭を下げて、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言った。そんなところ、初めて見たのでちょっとびっくり。そしてそのあところからがすごかった。

カバンから弁当箱を出すと台所に持っていき、戻ってくると今度はランチョンマットを出して、脱衣所の洗濯もののところに持っていった。そして最後にカバンをいつものところにかけた。この一連のことを、実に黙々とやったのだ。そんな優輝の姿は初めて見た。やっぱり、先生の前だったから、ちょっと良いところを見せようと思ったのだろう。だいぶ、無理しているようにも見えた。

優輝には悪いが、こんなにお利口さんになるんだったら、ときどきの訪問も良いかな?と、後で嫁さんと笑って話した。

ところで、今朝、おばあちゃんが保育園に送っていったとき、先生に昨日のお礼を言うと、先生が優輝に「また行ってもよかね?」と言われたそうだ。

それに対して、優輝の返事。

「ちょっだけね」

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年5月12日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンウイーク」です。

次のブログ記事は「地球ごま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja