ゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイーク、3日までは、これと言って予定が無かったのだが、急に、高速1000円をまだ利用していないと言い出して、4日に大分のアフリカンサファリに行ってきた。

西九州道が中里まで来たことでサファリまで3時間ほどで行くことができた。

サファリに行くのは実に30年ぶりだ。大人になって行くとそれはそれで新しい発見があり楽しめた。

ライオンややキリンとは視線があって、ちょっとドキドキしたり・・・。

一方、優輝は・・・ やっと動物のいるところに来て、車を止めてじっくり見せられると思ったら、「もういい 行って、行って」としきりに早く行くように言う。本人は否定していたがどうやら怖いみたいだった。そう思いながら優輝を見るのも、おもしろい。

本当はジャングルバスに乗りたかったのだが、予約でいっぱいだめだった。もし、乗れていたら、もっと迫力ある動物たちの姿が見られるようだが、優輝のことを考えると乗れなくて良かったかな?

もう少し大きくなったらもう一度行きたいと思う。

そして、昨日はまた急に思い立ってハウステンボスに行ってきた。目的は星野富弘さんの詩画展を見るためだ。

星野さんのことを知ったのは大学の最後のスクーリングの日に、神戸で養護学校の先生をしておられる友達、「かぎりなく美しい花々」という本を頂いたのがきっかけだった。それから色んなメディアで星野さんの絵を見るたび、一度、実物を見てみたいと思っていた。それがやっと昨日実現した。

実物はやっぱりすばらしかった。口で筆を持って描かれているそうだが、すごく細かいところまで書き込まれていて感嘆しっぱなしだった。私は特にひまわりの種の絵が良かった。またそれらの絵に一緒に描かれている詩も良かった。共感させられる詩もいっぱいあったし・・・。特にお母様のことを書いた詩が多く、心に残った。

母に、やっぱりお母さんに対するものが多かったなと言ったら「そりゃ、そうや」とすごく誇らしそうに返事をした。星野さんに共感して、その返事を聞いていたら別になんてこと無かったが、一方、自分は父親でもあると気づいたらちょっと複雑な心境に・・・。

今も、時々、優輝が「ママ、大好き」というから、間髪入れずに、「パパは?」と聞くと、「ちょっと好き・・」と。やっぱり差があるな・・と、ちょっと寂しい・・。

帰りに嫁さんにどれがよかったかと聞いたら、結婚指輪の詩がよかったそうだ。私もその詩には感動した。「あなたの世話をするとき、きずつけるかもしれないから、結婚指輪はいらない・・」というような事が書かれた詩だった。

昨日の星野さんの詩画展は私は全部の絵、全部の詩をじっくり読んで大満足だった。優輝にとってはだいぶ退屈なところだったようだが・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年5月10日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年ぶりに超緊張」です。

次のブログ記事は「黙々と・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja