5年ぶりに超緊張

 今日は先月16日にご近所ママさんのところに男の子(太朗君)が生まれたから、優輝と一緒にお祝いを持っていった。

家が見えるところまで行って、まず目に入ったのが、鯉のぼり。もう上がっていると、優輝に話していると、その鯉のぼりの下から太朗君のパパの声が・・・。ちょうど鯉のぼりを上げているところだったそうだ。「来年で良いと思ったけど、おくってもらったから・・・」と鯉のぼりのことを必死で?言い訳しておられた。きっと、本心は、待ちに待った男の子で、うれしくてたまらず、こいのぼりも上げずにはいられなかったのではないかな?

そのあと、お祝いを渡して、話をしていると、いよいよママに抱かれて太朗君の登場。まだ生まれて半月。すごく小くて、とてもかわいかった。優輝もこんなころがあったんだなぁと、思い出そうとしたが、今ではちょっと思い出せない。太朗君を囲んで、みんな幸せそうだなぁと思いながら話してると、いきなり太朗君ママの指令で?太朗君を抱かせてもらって写真撮影してもらうことになった。本当に全然予期していないことだったし、そんな小さい赤ちゃんを抱くなんて、怖いし、ドキドキした。優輝はこのくらいの時期には毎日抱いていたのだが、もう5年も前のことだし・・。でも断る暇もなく、ひょいと上手に抱かせてもらった。そして写真撮影。落とさないように、体全体に力を入れてがちがちに固めて動かないようにして、写真を撮ってもらうのを待った。その間は太朗君の顔を見る余裕も、私自身、いい顔をする余裕もなく、ただただ落とさないようにしなくてはと言う一心だった。そうやって、無事撮影終了。太朗君を抱き上げてもらって、ほっとした。

 そのあと、今度は優輝が志願してだっこさせてもらって、写真撮影。落とさないと良いけどと、はらはらしながら見ていたが、私より落ち着いて、お兄ちゃんらしい顔で撮してもらっていた。

そういえば、5年前、丁度、このときと同じ緊張を味わった。あれは優輝が生まれて2日目のこと。看護婦さんに促されて初めてだっこさせてもらった。そして写真撮影。そのときは極度の緊張で、ほんの1分足らずのことだったのに、翌日から背中が痛くなった。でも最高にうれしかった思い出だ。

今日も連休初日に太朗君を抱かせてもらって大きな幸せを分けてもらった気分だ。

今のところ、背中も大丈夫!!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2010年5月 2日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「畳風呂」です。

次のブログ記事は「ゴールデンウイーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja