悲しくなった市長発言

 昨日は足の裏に水泡ができ、それがつぶれて、痛んだため病院に行った。普通なら放っておくのだがその水泡が巨大だったため心配だったし・・思い切って病院へ。

診断の結果、マメだった。こすりもしないのになぜできたのか、先生も首をかしげておられた。でもたいした病気じゃなかったから一安心。

その後、母も眼科での診療があったので待っていたときのこと、麻酔科に車椅子に乗った男の子がお母さんとやってきた。特殊な車椅子なのでたぶん、障害が重いのだろう。年齢は優輝と同じくらいかちょっと上ぐらいだろうか?あまりみないようにしていたので、よくわからなかったが・・・麻酔科に来るなんて手術でも受けるのかな?と思った。こんなに幼いのにと思うと、何か胸が痛んだ。なぜそんなに気になったかというと、その子のお母さんがすごく美人だったから。若くて、髪も長くて、スタイルも良くて、ちょっとうらやましいほどだった。そのお母さんもその子のことをいたわるように、耳元で話しかけてやったり、頭をなでてやったり、ずっとそうやっておられた。その様子を見て、その子もとても幸せそうに見えた。今は高齢者と中年に成って、今では見る影もない私たちだが、40年前は、きっとこういう親子の光景を周囲に見せていたのかな?と思いながら、病院を後にした。

ところが、帰宅後インターネットのニュースを見ると、南の方の某市長の発言記事が載っていた最近では覚えがないほど悲しい気持ちになった。

高度医療のために、昔なら自然淘汰されるはずの命が救われるようになったのが問題だというような内容だった。

人には色んな意見、考えがあって、当然だが、市長が、人の命のことを大事にしないような発言は良くないと思う。

 当事者家族が聞いたらおそらく憤りを感じたに違いない。

 もしかしたら私も自然淘汰されるべき人間だと思われているのでは?と思うと何か悲しくなった。昨日の昼に麻酔科の前で、手術を前に不安な子供の頭をいたわってなでてやっている親子の様子を思い出しながら・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年12月 5日 10:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーンポタージュ」です。

次のブログ記事は「科学休刊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja