きゃ?

 昨日は家族で伊万里になし狩りに行った。いつもなら同時に伊万里牛のバーベキューも食べるのに、今年はその案内は入っていなくて、どうしたんだろうと思いながら行って見ると、以前とは全然違うところに受付や販売所の建物は移っており、バーベキュー場もなくなっていた。販売所も小さくなったようだ。

それでも梨狩りも人気は高いようで、次々とマイクロバスでピストン輸送していた。

私たちも最初は梨狩りをするつもりで、ビデオカメラまで持っていったのだが、あまりの暑さに行く気が失せて結局販売所で買っただけだった。その暑さのせいもあり、試食の冷えた梨はめちゃくちゃおいしかった。

ところで、その帰り、松浦の道の駅によってみた。するとそこでよさこい踊りの催しが行われていた。それを1時間ぐらい見ていただろうか?出場チームも多くて、見応えがあった。

ところでそれらの中のチームの衣装の背中に「きゃ」と書いてあるのが目にとまった。

「きゃ?」とはここら辺の方言で「・・か?」と言う意味だ。「いいか?」を長崎では「よかか?」と言うが、さらにこの辺では「よかきゃ?」と言う風にいう。

私の弟もよく言っていた。

ところが、最近、あまり、この言葉を耳にしない。すっかりこっちの言葉を覚えて、おじいちゃんやおばあちゃんを驚かしている優輝も全然使わないのだ。私たちも使わないからかも知れないが・・・他のお子さん達はどうなのだろうか?

せっかく、北松に住んでいるのだから優輝には、「きゃ?」とか「せん」というのを覚えてほしい気もする。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年9月 7日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝ない」です。

次のブログ記事は「同級生が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja