阿修羅

 昨日、10年越しに念願の阿修羅に逢ってきた。

阿修羅は入って間もないところに立っていた。

ライトのせいもあると思うが、阿修羅の空間だけちょっと異質にみえた。

音声ガイドを聞きながら阿修羅の周りをゆっくり回った。

ガラスも何も隔たりもないため、細部にわたってよく見ることができた。

やはりいちばん良かったのは真正面だ。顔もどこか優しさを含んでいるように思えた。眉毛の曲がりもやっぱり好きだ。

阿修羅の手は6本あるのだがその内の2本は正面で合掌している。

何の隔たりもない空間で阿修羅と真っ正面で対面すると、その合掌した手のせいもあるが、こちらも合掌しなければならないような衝動に駆られた。

阿修羅の他の2つの顔もまた。印象的だった。写真やテレビではそれほどでもなかったのに、生で見るとすごく惹かれた。嫁さんは特に唇をかんでいるのが私に似ていると言って、よく見ていたようだ。

阿修羅以外にも多くの仏像などがあった。私は中でも四天王が印象に残った。

踏みつけられて、口を大きく開けて苦しんでいる邪鬼もすごかったが、四天王の目にも惹かれる。そのまなざしはまさに拝観している私たちの目を見ていた。優輝に、「優輝をにらんでいる」と言って、見せると優輝もしばらくその目に釘付けになっていた。やっぱり国宝級の力ってすごいもにだ。

昨日は障害者を対象にした特別の日だった。普段は1万人以上ものお客さんがあるそうで、じっくりは見られないだろう。昨日は、その点、すごく少ない人数だったためゆっくり心ゆくまで見て回ることができた。

私の場合、ちょっと手違いがあり2時間以上待つことになったがそのおかげで久しぶりに会えた先輩ともゆっくり話ができて、良い1日になった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年8月25日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「留守番」です。

次のブログ記事は「精密検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja