阿修羅展

| コメント(2)

 10年近く前に写真で見かけた阿修羅像に思わず引き込まれてしまった。あの顔の表情に・・・表現力が乏しく、なんと言ったらいいのか、言葉にできないが、ちょっと曲がった眉毛をはじめとにかく惹かれる。

そして、実物を1度で良いから拝んでみたい思っていた。

それが昨年の今頃、1年後、福岡の国立博物館に来ると知ってから、約1年間、ずうっと「いくぞ、いくぞ・・」と思い続けてきた。

そして、今月、ついにその展示が始まった。

連日のように新聞にその広告や記事が載っているがすごい人気だそうだ。

道は2km渋滞。多いと入場制限もあるそうな。

あんなに私を引きつけた阿修羅像だから、このすごい人気ぶりも納得できる。

さて、いつ行こうか・・・平日が良いかも?とか考えはじめや矢先、先輩の日記に朗報が載っていた。

8月24日の月曜日だけ障害者にだけ公開されるそうだ。1200人限定で。

人が多いとゆっくり見れないだろうと、思っていただけに、すぐにその情報に飛びついた。応募用紙を印刷してその日の内に書いて応募。

個人申し込みの場合、本人と介助の1人ずつしか書くところがなく、我が家の場合嫁さんと2人だからどうしたらいいのかと思った。それぞれ申し込んで片方だけ当たったら困るし・・。

そこで問い合わせてみた。すると、個人の用紙に2人名前を書いておいていいと言うことだった。ついでに息子も一緒に入れるか聞いたらそれもOKとのこと。よかった。

あとは、当選するのを祈るのみ。1年も待っていたんだから是非当たってほしい・・・。

障害者手帳をお持ちの方とその介護者を対象とした特別展「国宝 阿修羅展」の特別観覧の実施について

コメント(2)

ご無沙汰です
24日(金)の豪雨の中、太宰府天満宮へ合格祈願をして行ってきました

とても良かったですよ。360度から阿修羅を3度回って観賞しました。

ほかの展示物や仏像も歴史を感じさせるもので感動しました。

阿修羅グッズも購入しました。

入場料は一般1300円ですが、参道の食堂に前売り券1100円があり
十分、入場料の価値はあると思います。

当選しなくても行くことをお奨めします。車いすにもやさしい
最新の博物館ですよ。

みとりえさん、もう行かれたそうですね。
昨日家に来られた方も、すでに行ってこられたそうで、人気の程がうかがえます。

おっしゃるとおり、たとえ外れても行くつもりです。
当たったらゆっくり拝める代わりに、その日は本来休館日でグッズは売っていないそうでそれがちょっと残念かな?贅沢は言えませんが・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年7月27日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日食」です。

次のブログ記事は「TextClipper久々の更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja