子守歌(笑)

 子守歌を歌うときは、ただひたすらその子の眠りを願い、幸福を感じながら歌うこと。

 そこに邪念があれば、逆効果になる。なんて・・。

実は、最近、そのことでちょっと困っている。

一昨日も昨日も、私の子守歌でこれまた信じられないくらいすんなりと寝てくれた。

こうもうまく寝てくれると、うれしいと思うと同時に、ちょっと信じられないという気持ちにもなる。それがいけない。

 夕べも、私が子守歌を歌い出してしばらくは、優輝はもぞもぞしていたものの、聞き出してからは、すぐに、うとうとし出した。もう一歩だと、思ったとき、私のこんなへたくその歌で眠ると言うことが、無性におかしくなってきた。ママの歌でもおばあちゃんの歌でもだめでなぜ私の歌だけなんだろう?そう思うとうれしさとおかしさがこみ上げてきて、気がつくと、歌いながら「く、く、く」と笑っていた。もう一歩で寝てくれるというのに、ここで笑ってしまえば、台無しだ。そう思って必死で笑いをこらえるのだがそれができない。丁度、笑ってはいけないときに笑ってしまうあの状態。それからまもなくして優輝が我に返り、「パパ、なんば笑いよると?」と。

ああ、最悪のシナリオ。

それからは、また最初からやり直しだ。もう一歩だったのに。

それからは、変なことは考えないようにして、無心で独唱!その甲斐あって、いつものように3分ほどで、今度は完全に夢の中へ・・良かった。

 さて寝るかと思ったら、いつもより多く歌ったせいか、喉がカラカラ。

嫁さんに頼んで氷水を作って飲ませてもらった。

そうしたら、こっちの目がぱっちりと覚めてしまい、暑さもあって、寝るのに苦労した。

子守歌を歌うときは笑ったらだめですね。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年7月14日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3夜目」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja