3夜目

 夕べも結局、私の子守歌で優輝は寝てくれた。歌い始めて3分で。これは、本物か?と思うが、夕べの場合はちょっと大変だった。

優輝も私の子守歌とママのトントンで眠りにつけると気がついたらしく、昨日は横になってすぐ、私に歌うように、ママに敲くようにと促した。私たちはそれに従って、子守歌を歌い、とんとんとあやし始めた。

これでやっと寝てくれると思いきや、優輝は寝る気がないようだ。

眠たくなくても、しばらく目をつぶって静かにしていればやがて眠気が来ると思うのに、この頃の子供ってそれはしてくれない。眠たくないときは、目を爛々と輝かせて私たちに足でちょっかいを出してくる。こっちは、自分で歌いながらうとうとしているというのに・・・。そういうときに、そんなことをされたら、余計に腹が立つ。昨日は子守歌を歌うとこっちまで安らかな気持ちになると書いたが、夕べは子守歌を歌いながら心の中は沸騰状態。

「いいかげんにしろ!」と怒るつもりで、がばっと飛び起きた。すると優輝も気がついて、「どこに行くの?」と聞いてきた。そのあどけない質問に、はっと我に返った。おこらずにすんでよかった!

その後、仕切り直して、また3人川の字になって床につき、子守歌!今度は静かに聞いてくれた。こうなればこっちのもの。それから3分で夢の中へ。

 さっきまで沸騰状態の心も、優輝の寝顔を見ると急激に冷めていった。

いつも思うのだが、保育園のお昼寝はいったいどうやって寝ているのだろうか・・・。こっそりと見てみたいものだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年7月11日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子守歌」です。

次のブログ記事は「子守歌(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja