子守歌

 最近、寝苦しい夜が続いている。優輝も、今更のことではないが、特に最近はなかなか寝付けないようだ。

3日前までは例の「ぽっかぽかのおうた」のCDを機器ながら寝てくれていたのだが、一昨日からはそれが全部聞き終わっても眠れないようだ。

そこで苦肉の策、今更、聞いてくれないだろうと思いながら私が子守歌を歌ってみた。ママがトントンと背中をたたきながら。(私もたたいてみたがどんなにそっとたたいても、なぜかそれが私の手だとわかって嫌がる。)

すると、不思議なことに、一昨日はじっと聞き入って、ものの3分で眠ってくれた。きっと、たまたまだろうと思っていたら・・・・、

夕べのこと・・・

 眠りにつくには優輝も子守歌がいいと思ったらしく、夕べはCDを自分で子守歌のものに入れ替えて、再生して床についた。私には、歌うな!といって・・・。ところが、それでは眠れない。

そこでそのCDに合わせて私も歌ってみた。嫌がられるかな?と思ったが・・・すると、夕べもじっと聞き入ってくれて見事に夢の中へ。

 言語障害があって、決してうまくないのに、私の歌で、寝てくれるなんて、不思議だが、なんかうれしい・・・。

 そういえば、赤ちゃんの頃はそうやって毎晩のように子守歌を歌って寝かせていた。その頃も、この歌で不思議とよく寝てくれていた。もしかすると、その頃の事が記憶に残っているのかも知れない。

 子守歌は聴いている方もだが歌ってあげているこっちまで、なんだか安らかな気持ちになる。思いがけなく、歌うことになったここ数日、寝苦しい夜にちょっぴりその幸せを味わっている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年7月10日 10:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「似てるだけ」です。

次のブログ記事は「3夜目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja