似てるだけ

 私の障害は今更でもないが、脳性麻痺という障害名だ。その中でもアテトーゼ型。

不思議なことに、この障害があると顔まで似てくるようだ。

いやたぶん、顔ではなく、動きや言葉が似ているから、顔まで似ているように思われるのかも?

昨年も浜の町に行ったときに通りすがりの人に、「あなたこの前、どこどこで講演してましたね。」と言われた。全然身に覚えがなく、「別人です」というのにわかってもらえず、苦労した。

最近はNHKの「きらっといきる」のパーソナリティなられた方が似ているそうだ。

そう言うのが、他でもない、私の嫁さんだからちょっとショック。

あ!別にその方がいやというわけでは全然ない。逆にちょっとファンかも?

トークも鋭いところを突いているし、切り返しもうまい。ユーモアもある。私には絶対あんな気の利いたことはいえないなぁと、尊敬して毎週見ている。

でも、似ていると嫁さんから言われるのは、ちょっと面白くない。嫁さんが言うくらいだからよほど似ているのかも知れないが・・・そうであっても、嫁さんだったらお世辞でも良いから「あなたの方がすてきだわ」と言ってほしい。なんてね。

ところで、昨日の午後8時過ぎに電話がかかってきた。おばあちゃんがとって、慌てていた。そしてテレビを教育テレビにしてと、大きな声で言う。何なのだろうと思って、耳をそばだてていると、どうやら、私がテレビに映っているという事のようだ。

私は、すぐにぴーんと来た。その時間は、例の「きらっといきる」の放送中。きっと、似ている彼と間違われたのだろう。

早く誤解を解かなければと思い、私が思わず発した一言は・・・

「似てるだけ!」

だった。

自分でも認めているんかい!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年7月 4日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名のないお宿」です。

次のブログ記事は「子守歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja