ぽっかぽかのおうた

| コメント(3)

 最近、優輝は毎日のように誕生日にプレゼントしてやったDVDを見ている。

3才の間にとっていたビデオのダイジェスト版。北海道旅行や運動会、クリスマスお遊戯会など盛りだくさんのものだ。

それを毎日毎日、よく飽かないものだと思うが、これだけ見てくれたら作った甲斐もあるものだ。

ところで、そのDVDの3才の誕生日のシーンのBGMに使った曲が、優輝も気に入ったらしく、ハミングし出した。そこでその曲の歌詞を教えることにした。

「ホットケーキを作ろう・・」という歌なのだが・・・

優輝は信じてくれない。そこでその曲の入ったCDを入手することにした。

実はこのCD 優輝が生まれてからずっとほしかったものだった。CDのタイトルは「ぽっかぽかのおうた3」

これは、10年以上前にTBS系の昼のドラマ「ぽっかぽか」で使われた曲だ。

そのドラマに当時からすごくはまってしまって、今でも私の中では3本の指に入る作品だ。

幼稚園生の娘と、ちょっとだらしないけどみんなを愛する奥さん、そして包容力のある旦那さんの3人が織りなす日常を描いたドラマだ。

毎回、ほろっと泣かされて、自分も結婚できたらこんな家庭を作りたいと、いつもドラマを見ては思っていたものだ。

このドラマ、ファンの方が結構多くて、当時、「私も見ている」という声をたくさん聞いた。そういえば、ご近所ママさんもでしたね。

それを結婚してからでも、時々、思い出していた。たぶん、自分の生活の中でもあの家族のことを意識しているところがあるように思う。クリスマスの話とか・・。

そして、その中で使われている歌のCDの存在を知り、今度は、もし子供ができたら、そのCDがほしいなぁと思うようになった。

そして今回のことでやっと購入に至ったわけだ。

さっき、優輝に一度だけ聞かせたのだが、なぜかおおうけ。とても気に入ってくれたようだ。

ゴーゴーホットケーキも本当だったと納得してくれた。

この歌は、本当はとっても明るいアップテンポの曲だが、ドラマではしんみりしたシーンで静かな曲で流れていたように思う。

だから、なんか気に入ってDVDにも使ってみた。

これから、その歌も覚えてくれて、口ずさんでくれたらうれしいなぁ。

コメント(3)

私も最近あのドラマのこと…思い出してたとこでしたよ~(*^_^*)
私は漫画の原作をさがしてよみたいな~って思っていました。
今度CD、貸してください~(^O^)

隆樹さん~奇遇!私も最近ドラマのこと思い出して…漫画の原作がよみたいな~と思ってました。今度CD貸してください~m(_ _)m

ご近所ママさんも丁度思い出してたなんて、ほんと偶然ですね。

CD いいですよ。
聞いていると、田所家ワールドが蘇ってくるようです。
是非、聞いてみて下さい。すぐに覚えて口ずさめ明日よ。
CDはそのうち、優輝と届けますので・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年6月28日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「父の日の絵」です。

次のブログ記事は「名のないお宿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja