あーん

また、優輝の話。

昨日、何を思ったのか、夕食の時、味噌汁を食べさせてくれるといい出した。

味噌汁は、私は自分では食べれないのでいつも嫁さんに手伝ってもらっている。そのことを優輝が察知し、ちょっとジェラシーを感じて私たちの間に割り込もう言う気持ちもあったと思うが、純粋に私をたすけようと思ってくれたのだろう。

でも、豆腐の味噌汁なんて、ちょっと食べさせてもらうのは難しいから、「よかよ」といって、断った。でも、一度言い出すと後には引かない優輝のこと、仕方なく、食べさせてもうことにした。

すると、箸を使ってじょうずに豆腐をつまんで私の口に次から次へと運び入れてくれた。

次から次へ・・・。あんまり速いペースで運び入れるものだから嫁さんも心配になって、「もっと、ゆっくり」と何度も言ってくれるが、優輝は言うことを聞いてくれない。幸い、ものが豆腐だったから余裕でそのペースについて行けたが、これくらい自分の食事も一生懸命に食べてくれたら言うことないのにと思った。いつもは、ひとくちたべては、おもちゃのところに行っては遊び、なかなか食事が進まない。

ところで、そうやって、食べさせてもらっているとき、1度だけ、それにあわせて優輝が、「あーーん」と言った。その言い方がすごく自然だったから、それにつられて思わず口が開いてしまった。その後、我に返って、思わず苦笑い。4才の息子に「あーん」といって食べさせてもらうなんて、想像したら格好悪いと言ったらありゃしない。

優輝、食べさせてくれるのはめちゃくちゃうれしいけど、「あーーん」と言うのだけはやめてくれ!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年6月12日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洗髪記念日」です。

次のブログ記事は「サカナマル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja