バックアップ

 昨日の夕方、自分のサイトを表示してみると、全ページ表示できなくなっていた。
それならばと思い、ftpで接続しようとしたら、こちらもだめ。
念のために管理画面で確認したらweb領域は0byte、つまり消滅した状態だった。
なぜなんだと、ちょっとパニックにない書けたが、そこは、何とか落ち着きを保ち、サーバーの会社にメールで問い合わせ。それからしばらくして、そこの会社のサイトを見ると、障害の報告が載っていた。
自分のサイトだけではないようでちょっと安心したが、それでも、元に戻るのか不安だった。
ホームページのデータは全部、パソコンにあるから大丈夫なのだが、ブログのバックアップはとっていないから・・・最悪の場合はゼロから再スタートかな?とまで考えた。

一夜明けて、どうだろうと思いながら自分のページにアクセス。
するといつもの通りの画面が出てきて、ほっと一安心。夕べの23時ごろ復旧したようだ。
念のために、よくよく調べてみるとその状態は一昨日のもの。さいわい、昨日、更新したのはブログだけで、そのブログもデータベースは別のところにあるようですぐに再構築できて、被害はゼロだった。

サーバーのデータが障害が起きた前日の状態に戻っていたと言うことは、思うに、ここのサーバーは毎日、きちんとバックアップをとってくれていると言うことだろう。
有料のところなので当然といえば当然だが、こういう事があると、本当に有難い。
ここを選んでよかったとつくづく思っている。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年5月13日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リスザルみたい」です。

次のブログ記事は「「笑顔」の予習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja